2011年 03月 02日

能登半島

北陸めぐりもいよいよ佳境へ・・・・。
主要都市は回りつくしてしまい、いよいよ奥地(?)に向かうハメになりました。

で、現在能登半島の珠洲という町におります。
「すず(珠洲)」と読みますよ、ちなみに。

昨日はこんな感じで東京から能登に飛んできました。
c0014906_23254257.jpg

能登空港初利用。おそらく仕事以外で利用することはないだろうなぁ・・・。

で、そのまま輪島で仕事して一泊。
翌日は名物の朝市に寄ってみました。
c0014906_23261637.jpg

ここのおばちゃんの呼びこみは結構すごいです。
どう見ても観光客じゃない格好(スーツ)なのにガンガン声かけられます。
オレは韓流スターか?と勘違いするほどモテモテです(おいおい)。

ちなみに輪島の街並みもきれいです。
瓦屋根の建物に統一されており、一見京都のようです。

ちなみに携帯電話のお店も・・・・
c0014906_23264456.jpg


んで、観光もそこそこに珠洲に移動。
・・・というか仕事で来ているんだろうが。。。

ちなみに私の会社はレンタカー利用禁止。
直通の公共交通機関はなく、タクシーで移動するにしても50kmの距離では幾らかかるのか????

んで悩んだ挙句、一旦能登空港に連絡バスで戻り、そこから珠洲行きの連絡バスに乗りつぐ経路を発見。

ということで、乗りもしない飛行機を見送るために空港にやってきて、
飛行機を見送り。。。。
c0014906_2328055.jpg


珠洲に到着。日中はこれだけで時間が終わった・・・・。
c0014906_23244568.jpg

(廃線となった駅の残骸だけ残ってます。)

移動に苦労した後は、夕方から1時間ほど本業。
で、夜は能登のおいしい山と海の幸を堪能。
c0014906_23285465.jpg

c0014906_23292323.jpg

ってこうやっていろいろ写真を掲載すると、一体今回の旅は仕事なんだか遊びなんだか・・・・。

ちなみに珠洲は民宿しかないのが唯一問題です。
c0014906_23323557.jpg

ちょっとスーツで来ると場違いな感じやね。

こんな感じで無事2日間の日程を終了。明日は帰るのみです。
2日間の実質業務時間は2時間ちょい。それ以外は時間調整という名の「時間つぶし」移動にほとんどの時間が費やされております。

ある意味楽な仕事だとは思うのですが、旅好きじゃないとちょっと辛いかな。
実際、私の担当エリアって「遠隔地」という印象が強いので、誰も「代わりに行くぜ」って手を挙げてくれないんですよねぇ・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2011-03-02 23:34 | 都会生活


<< 東北関東大震災      ライブ in さいたまスーパー... >>