SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 20日

原子力発電所の件

誰もが気になっていることだと思うが、マスコミや新聞が報道してないこと。

「(考えたくないが)最悪の状況になったら、東京にいても大丈夫なの?」

実はこの3連休に菅平か佐久あたりに家族で避難しようか?などと本気で考えていた。
発電所からは離れられるし、電力会社が違うから電力不安もないし、
それに何よりスキーも出来るし・・・(おいおい)

ただガソリン販売状況が非常に悪そうなので「行ったはいいが、帰って来られるのか?」
という問題にぶち当たり挫折・・・・。

ということで避難しなくて良いか調べてみた。

「退避すべきかとどまるべきか」放射線被ばくを深く心配されている方々へ

「頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道
信頼に足る情報を探し求めて分かったこと」


いずれも「チェルノブイリ級の事故になることはまずない。」という結論。

そして、
「最悪の事態になっても汚染物質が降るのは半径30キロメートル程度」
「距離が100km以上離れている人は退避してもしなくても、結果に大きな違いはない」

ということで引き続きいろいろ調べてみることにするが、とりあえず首都圏にいる限りは心配なさそうだ。
[PR]

by snowscape650 | 2011-03-20 23:32 | 都会生活


<< ミネラルウォーター      震災から1週間 >>