SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 15日

会社四季報

c0014906_2381367.jpgついに四季報を買ってしまった。

仕事柄、株式市場の動向にはまあまあ詳しいのであるが、自分のお金を株式に投資することはなかった。

いろいろ専門的な情報 (勿論、インサイダー情報ではない)が取得できる立場にはあるけれど、「やっぱ地道に貯金が一番でしょ」という信念があったので・・・。

ですが・・・・

日経平均株価が急落した今、株式やるなら今かと。株価が下落した理由は結局アメリカのせいだし、一方、日本の企業の業績も好調。


さらに今の株価なら、もう下値リスクは少ないし、
ここでかわずにいつ買うの?って相場が目の前にある・・・・。

ということで、「四季報」買って本格的に参戦してみることにした次第。

とりあえず中長期の保有でじっくり値上がる銘柄を探したいところ。
短期で儲けようとすると絶対に損するので。

実際、2000年ごろに買ってなかなか儲からなかった投資信託も、気づけば数十%の含み益になっているし・・・。やはり個人投資家は長期投資が一番なのだ。

ということで、儲けは長い目で・・・。
今年の板は無理だけど、来年の板代の足しにはしたいところ。

今週末は銘柄選びで家に篭ろうかな。
[PR]

by snowscape650 | 2006-06-15 23:08 | 都会生活


<< ポルチーニ祭り      ジム通いの週末 >>