SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ski( 208 )


2011年 09月 03日

SAT事務担当者連絡会

今年も事務担当者会議の季節がやってきました。
場所はいつもの中野ZERO

c0014906_21252554.jpg


今年は3時間超のロング会議となり、それでも解決
しなかったので日程を改めて担当者会議が開かれる模様。

知っている人は知っているアノ問題が公になることとなり、
どう処理するかが問題なのだ・・・・。

しかもその処理方法をおおっぴらに公開出来ないことも
問題だったりする・・・・・。

次回の会議も揉めそう。
出るの嫌だなぁ・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2011-09-03 21:25 | ski
2011年 08月 30日

2012シーズン券

パインピークのシーズン券販売中です。

現在、超早割り期間中で、今なら38,000円です。
http://www.pinebeak.co.jp/2012_season_web.pdf

多分買ったら損しないと思うけど、4万円近いお値段は買おうかどうか悩ましいところです。

ところで、このパインピークスキー場、「マックアース」という関西の会社の子会社なんですね。社長の日記がありました。過去ログ読みましたが、パインピークスキー場の課題は「駐車場」だって。

社長、わかっているじゃん。
[PR]

by snowscape650 | 2011-08-30 21:46 | ski
2011年 05月 15日

技術選ビデオ

今年から一般の書店でも店頭販売がなくなったらしい。
というか、そもそもグラフィック版は作らないらしいし・・・・。

そこでスキー板をダイチに出したときに購入してきました。
c0014906_15124510.jpg


なんだか今年の技術選は成績上位から下位まで、なんだか全て同じ滑りに見える。
特に大回りに顕著。

勿論全員上手なんだけど、選手全員が同じ滑りで個性が全く出ていないような・・・・。

昔のビデオの方が見ていて楽しかったような気がする。
◯◯選手ならこう、▲▲選手ならこう・・・・的な個性があった気がする。
DVD見てても、1ターン目で誰々選手ってわかったもんなぁ。

なんだかつまらなくなったと感じるのは私だけ?
[PR]

by snowscape650 | 2011-05-15 15:22 | ski
2011年 04月 02日

滑り納め in ASAMA2000

地震後の週末は自宅待機が多かったのですが、

・私以外の家族が旅行に行って国内にいない。
 →自宅を空けても平気じゃん。

・スキー場が閑古鳥らしい。
 →渋滞予測もないし何より潰れたら困るよねぇ。

ということで行ってきました、ASAMA2000へ。

朝5:30起床、出発でゲレンデ着8:30
混雑も全くなく夢のような速さでゲレンデに到着。

で、肝心のゲレンデは・・・・
c0014906_11142592.jpg

ハイシーズン並のコンデション!!

とにかく4月とは思えないくらい雪が締まっており午前中から大回り三昧。
結局、ほとんど最後までR=23の板で滑ってました。
おかげでシーズン思い残すことなく「滑り納め」ができました。

ただ、肝心のゲレンデはとにかく空いてましたけど(涙)

世の中的には「自粛」「自粛」の嵐ですが、そろそろ普通の生活が出来る人は
元に戻ってもいいんじゃないですかね。

「自粛」で世の中にお金が回らない状況であれば経済も停滞し、結果、
被災地の方の手助けにはならないんじゃないかと思いますけどね。

使えるお金は使ってしっかり税金を納める。
これが必要ではないかと思いますわ。

私はこれでシーズン終了ですが、もし来週時間のある人は
ぜひスキー場へ!!

4月とは思えない雪質がアナタを待っていると思いますよ!!
[PR]

by snowscape650 | 2011-04-02 11:14 | ski
2011年 03月 18日

マスターズ第3戦中止

マスターズ第3戦および南関東ブロックマスターズ技術選が中止になりました。

行事および大会について(通知)

現在の状況を考えると仕方ありません。

そしてDLWHのメールによると上田菅平のガソリンスタンドは何とか給油できるようですが、
私が本日調べた限りでは佐久あたりまでガソリン不足が激しいみたいです。
(by google リアルタイム)

ということは、今週末から上田菅平近辺も一気に無くなるかも・・・・という気もします。
往復のガソリンが確保できないとやはり不安ですしね。

そんな感じで、私のスキーシーズンも残念ながら終了の予感です。
あれだけ余震が多いとさすがに週末、家は空けられません・・・・。

早く落ち着いてほしいと切に願います。

最後に今回の地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々、ご遺族の方々に深くお悔やみを申し上げます。
また、今でも救援活動に関わっている多くの方々、福島原発で今なお懸命に作業
している方々に心からの敬意を表し、ひとりでも多くの方の命が救われることを
祈っております。

[PR]

by snowscape650 | 2011-03-18 00:02 | ski
2011年 02月 24日

(番外編)子供とスキー in 軽井沢

番外編ということで。

マスターズ第2戦が行われた軽井沢はファミリースキーヤーが、
大挙して押し寄せる場所だったりします。

確かに、

新幹線でも高速でも近いし・・・

天気も安定しているし・・・・

スキーに飽きたらアウトレットもあるし・・・・

ということで、ファミリースキーには最適な場所なのです。

・・・・しかしだ。

私にはこの混雑は耐えられませんっ!!
c0014906_23532934.jpg


リフト券買うのに並び、レンタルでまた並び、リフトで並び、食事でまた並び・・・・。
一体いつまで並ぶのだ????

ということで立地条件などは最高なのですが、私の評価は残念ながら★☆☆☆☆星1つです。

ちなみに、今シーズン娘の幼稚園の家族から「今度軽井沢で家族一緒にスキーしませんか?」と誘われたりしてますが、

丁重にお断りしました。

ここに行くなら絶対アサマに行った方が満足度が高いでしょ!!

ある意味父親失格かもしれませんけどね。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-24 23:41 | ski
2011年 02月 23日

マスターズ技術選 第2戦

先週末はマスターズ第2戦に参戦。
c0014906_22595678.jpg


昨年はこんなこともあったので、今年もメダル貰っちゃおうかな。。。と甘い気持ちで臨んでみる。

当日会場に行くと、昨年の総合チャンプの不参加という情報も入り、いよいよこれは行けるかも???と期待も膨らんでみたり。

ですが・・・・

・・・・・甘かった(涙)

順位は昨年を下回る10位、マスターズ初の2桁(おいおい)
昨年のチャンプの代わりに元技術選代表選手や技術選決勝の常連が参加していたりと選手のレベルが上がったというのも一因でしょうが、やっぱり自分の滑りが「しょっぱかった」んでしょうね。

滑りの技術自体は去年よりも上がっているはずですが思ったよりも点数が伸びませんでした。
考えられる理由としては「スピード感」でしょうか。

やっぱ全種目を165cm R=11.5mの板で滑ったのがマズかったか・・・・。

今年はATOMICのショート板で滑ったのですが、弧が小さいうえに、菅平や車山で滑るようにしっかり雪に食い込ませてしまったのが敗因かと。全ての種目で失速感あったし・・・・。やっぱり柔らかい雪なりの滑りを身につけてしっかり板を走らせないと高得点は厳しいですね。上位選手は板の動きがスムーズだった。

ちなみに今年は総合滑降のスタート位置が上に上がったこともあり、2台のスキーを使う選手が多かったです。特にロングは「第2戦(軽井沢)専用」みたいな170~180cm前後でR19mぐらいの板を使う人が多かった。今後は板の選択も真剣に考えなければなりません。

そんな感じで今年の第2戦に参加した限りでは、内容がよりSAT技術選に近づいている気がします。
生半可な気持ちでは上位に入れない。8組なんか上位全員が東京都代表選手ですしね。

第3戦リベンジしたいところです。

(おまけ)
>S谷コーチ
あまりの成績のしょっぱさに、当日結果を報告できなくてすみません。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-23 23:05 | ski
2011年 02月 13日

子供とスキー in アサマ2000

子供とスキーの2日目はアサマ2000へ行ってみました。
c0014906_2128731.jpg

実は昔から子供向きじゃないかと思ってたんですよね。

何故なら・・・・

スキーセンター右奥にある斜面が半端ないほどの緩斜面だから

ただ、ちょっと不安だったのが3連休ということでとんでもなく混んでいるのでは??という点。
あそこまで登って「駐車場満車です」と言われたら立ち直れないし・・・・

ということで若干の不安を持ちつつ行ってみた。

ガラガラじゃん!!

3連休の最終日ということだったのかもしれないけれど第二駐車場に余裕で駐車。リフトもゲレ食も「経営大丈夫?」というほどに待ちなし。とにかく子供連れには嬉しい状況でした。

で、肝心のゲレンデですが、あの超緩斜面のスタートとゴールにはそれぞれトイレがあって、しかもまあまあ広い。そして子供のレンタルスキーがATOMIC!! 完璧じゃないですか!!

景色もいいし、ゲレンデ空いているし、しかも子供向きの超緩斜面あり。
どのくらいの緩斜面かというと「子供を直滑降させても平気♪」と思えるくらい。

トイレの数もゲレンデ規模からすれば十分。ゲレ食も空いてるし、おいしい。

文句なく子供向けスキー場として★★★★★(5つ星)とさせていただきます。
ただ唯一の不満はレンタルスキーが4,000円とちょっと高いことですかね。

今シーズンまた行きたいですね。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-13 21:07 | ski
2011年 02月 12日

子供とスキー in 菅平

技術選も失意のまま終わり、とりあえず技術向上のための活動は一区切り。
ただ、今シーズンはもうひとつ大きな目標がありました。

それは・・・・

子供とスキー 再び


実は昨年、一度娘とデビューをしたものの・・・・

・レンタルブーツのサイズが合わず、
・猛吹雪のなかでスキー強行

ということで、リフト一回のみで娘からギブアップ宣言が出てそのままシーズン終了。

そのため今年はそのリベンジを果たす必要があったのです。
ま、少しでも自分の味方を作らねばという目的もあったしね(おいおい)。

そのため3連休は家族でスキーへ。

前回の反省も踏まえ・・・・

・娘用のブーツ購入
・宿はスキー場内ではなく麓の街へ
 →最悪スキーがダメでも他の遊びが楽しめるように。今回は上田の貸アパートを選択。

と事前準備もしっかり練っていざ、リベンジへ!!

ゲレンデの選択も大事なのですが、初日は上田から近くキッズエリアのある菅平オオマツにしてみました。
c0014906_23592297.jpg


いつも通っているゲレンデですが、改めて気づくことが多かったですね。

・スキーセンターには実は大きな無料休憩所とスペースの大きなトイレあり
・レンタルスキー代が1日2,000円とかなりリーズナブル

ただキッズエリアとトイレが子ども目線ですとちょっと遠いですね(実際、あやうい場面あり)
しかもスキーセンター以外には子供が簡単に利用できるトイレがない・・・・。 

さらに超初心者の子供がスキーで滑るコースがキッズエリアから遠く、そこにたどり着くまでにはちょっと斜面がきついのが難点。実際、当日はリフトに一回も乗れなかったし・・・・。

そんな感じで評価は★★★☆☆(3ツ星)というところですかね。
一日キッズエリアで過ごすなら問題なしですが、子供とスキーをするのは厳しいゲレンデだと思います。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-12 23:44 | ski
2011年 02月 01日

SAT技術選

c0014906_8444794.jpg

SAT技術選、惨敗でした・・・・。

というか・・・・・

大回り、総滑で2回もコケたらそりゃーダメだよねぇ~。

あまりの不甲斐なさにショックもありません。

初日の総滑はゴールエリア直前で右のスキーが外れ、
2日目の大回りはデコの下の1ターン目で、左スキーが雪に引っかかって転倒・・・・。

技選直前の練習ではありえなかった事ばかり。
ただ、これも実力と言われれば返答できないんですけどね。
せっかく今年は大回り調子良かったんですけどなぁ・・・・。

以前、カーコマでコケたこともあるから、あとスポーツマン小回りでコケたら、
ある意味「グランドスラム達成」だ!!・・・・って、もう自虐ネタしかない感じです。

そんななかでも一筋の光もあり。

・カーコマで240いただきましたので、これで一応、全種目240マークを経験。
・コケた割には順位が昨年と変わらず。

そして・・・・
来年のジャンプアップ賞が狙える(涙)

年々出場すること自体が厳しくなってきますが、もう一年頑張ってみようかと思います。
車山に置いてきた忘れ物、なかなか取り返せませんので。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-01 18:59 | ski