SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ski( 208 )


2010年 12月 26日

菅平生活

ようやく菅平生活が始まりました。
c0014906_23145414.jpg

今年は「厳冬になる」と言っていた割には、未だにグランプリコースが
滑走不可であったりと雪不足です(涙)

そのため滑走コースも少なく、かつその少ないコースをレーサーで溢れかえる
という少々怖い状況となっておりました。まあ、大事故もなかったようで良かったですけど。

で、久しぶりの菅平大松ですが今年は経営が少し変わったらしく、
1日3,000円とかなり懐具合に優しいリフト券が安くなりました。
ただ、10日間を買った場合ですけど・・・・。

肝心のスキーと言えば、今回からいつものコーチ陣に教わることになったものの、
昨年教わったことを全く忘れている自分がいたり・・・・。

う~ん、あと一ヶ月でどこまで修正できるやら・・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2010-12-26 23:02 | ski
2010年 12月 14日

アサマ2000

先週末はアサマ2000で自主トレでした。

土曜日は競技スキー東京都大田区代表のN谷さんに稽古をつけてもらいました。大回り、ちょっと光が見えた気がします。日帰りにもかかわらずビデオ指導ありがとうございました。

で、そんな土曜日の夜、上田「刀屋」でそばを食べていると・・・・
c0014906_1736439.jpg


目の前に菅平帰りのN島氏がいた(驚)

約束など何もしてないのに東京から遠く離れた場所でほぼ同時に店に入る二人。そーいや、高速道路で彼のエスティマを見かけることも多いし、何かと偶然の再会が多い。

も、もしかして運命の人なのか????
[PR]

by snowscape650 | 2010-12-14 20:36 | ski
2010年 11月 30日

アサマにてシーズンイン

先週末やっとシーズンインしました。

その前の週に「かなり空いている」という情報を聞いていたので、「もしかして今週も?」という淡い期待を抱きながらアサマに向かったのですが、

全く甘かった・・・・・。

ゲレンデは激混みです。
c0014906_229056.jpg

私が思うに先週は営業時間が「15:00まで」だったので、あえて避けた方が多かったのかも・・・・。

ただ実際問題、アサマは東斜面で14:00過ぎると斜面が見えなくなるので、15:00までの営業でも全然問題ないんですけどねぇ。

まー、そんなこんなで2日間滑ってきました。
滑りは・・・と言えば、シーズン初めとはいえ14:00過ぎの固くなった斜面には全くても足も出ず。ひたすら「落ちていく」だけの滑りでした。

う~ん、今シーズンは滑走日数が少なくなりそうなので、一体どうしたものか。
[PR]

by snowscape650 | 2010-11-30 22:09 | ski
2010年 10月 03日

習慣

今月もいつもの通り会社の帰りにいつもの本屋へ。

いつもの通りサクっとスポーツコーナーに行き、いつもの雑誌を手に取る。

そしてすぐさまレジのコーナーへ・・・。

これが数年来続けている月末の私の習慣。

何も変わらぬはずだったのだが・・・・・。


えっ? 今回からスキージャーナルの発売日って月初に変わったの?



・・・ってことは、先月末に私が買ったジャーナルは???

c0014906_2315657.jpg


2冊目の10月号ナリ。
[PR]

by snowscape650 | 2010-10-03 23:05 | ski
2010年 09月 14日

北海道縦断の旅~帯広~

2日目はとりあえず移動から・・・。
c0014906_21451651.jpg


「あずさ」号に乗り慣れていたので多少の揺れは慣れているはずですが、
この「スーパーおおぞら」号はそれ以上でしたね。
本気で酔うかと・・・・。

で揺られること1時間半、帯広に到着。

とりあえず昼飯ということで、元祖「豚丼」元祖の店に行ってまいりました。
c0014906_21483675.jpg


焼鳥の代わりに豚を焼いたもの・・・と考えていただければ、
味は想像していただけるかと。

昼食後アポまで時間があったので、商店街を散策。
地方はやっぱり過疎化が進んでますね。
人があまり・・・というかほとんどおりません。
c0014906_21513589.jpg


そんなこんなで本日のアポも終了。
夜食はもうひとつの帯広名物(?)カレーのインディアンへ。
c0014906_21551859.jpg

個人的には札幌のスープカレーよりも好みでしたね。

。。。そうそう、こんな店で大人買いも経験しましたよ。
c0014906_21561897.jpg


明日は旭川に移動です。
[PR]

by snowscape650 | 2010-09-14 21:59 | ski
2010年 06月 06日

チューンナップ

c0014906_21552313.jpg
ダイチに板をチューンアップに出してきた。ついでに車の中に吊しっ放しだったウェアも回収。
やっとのことで、完全なシーズンオフに突入です。

で、ダイチに行ったついでに来シーズンの板も頼んできました。来年もATOMICでいきます。お店には見本の板が届いていたようですけど、やはり来年も一番人気らしいですねぇ・・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2010-06-06 21:55 | ski
2010年 04月 11日

シーズン終了。。。

c0014906_22435292.jpg
更新が遅れましたが、先週末で09/10シーズンが終了しました。シーズン最終日は指導員研修会の終了後、午後3時頃までフリースキー。

土曜日に雪が降ったため、4月とは思えないようなスキー環境でシーズンを締めくくれました。締めの一本は馬の背での大回り。で、せっかくの指導員研修会ですので、スノスケのssk先生、NG先生に今シーズンの滑りを採点していただきました。

ということで、2人の先生を前に大回り。

俺「どうっすか?」

NG「・・・・・・79点。」
ssk「・・・・すまん、俺も。」

辛口コメントとともに今シーズン終了です(涙)。

来年見てろよぉおお!
[PR]

by snowscape650 | 2010-04-11 22:43 | ski
2010年 04月 03日

木戸池温泉ホテル

c0014906_1750439.jpg
志賀高原と言えば、皆それぞれお気に入りの宿があるかと思います。
で、私がお気に入りはこちら木戸池温泉ホテル 

天然温泉100%かけ流しだったり、リフト待ちゼロ(?)のホテル専用ゲレンデがあったりと、良い点はいろいろあるのですが、昔はいかんせん「ボロかった」

で、指導員研修会のために2年ぶりに訪れてびっくり。一部の部屋をリフォームしたのは知ってましたが、写真のとおり「ホテルらしい」佇まいとなってます。トイレは勿論ウォシュレット付き(笑)

またエントランスから風呂場まで作りは以前と同じなのですが壁が明らかにきれいになっていたり、部屋の掃除も勝手にやってくれたりと、明らかに以前と「サービスレベル」が上がってます。

で、あえて上から目線で言褒め言葉を言わせていただければ、

やっとやる気になってきたか・・・と。

いい意味で「志賀のホテルらしくない」状況となってきております。
今週末でシーズン滑り納めなのですが、もう一度「研修会抜き」で来たい・・・そんな感じです。
[PR]

by snowscape650 | 2010-04-03 17:50 | ski
2010年 04月 03日

指導員研修会(熊の湯)

c0014906_17484192.jpg
熊の湯は快晴。
そしてバーンコンディションもとても4月とは思えないくらいに最高っ!!

これが指導員研修会でなければ文句ナシなのですが・・・・。

ご存知のとおり指導員研修会は2年ごとに受講しなければならないのですが、これが正直面倒くさい。個人的には「罪滅ぼし」&「自己欲求を満たす」という点で3月のファミリー向けの指導員研修会にぜひ参加したいのですが・・・問題が一つ。

大人技術選と毎年同じ日程


というのはどういうこと???
[PR]

by snowscape650 | 2010-04-03 17:48 | ski
2010年 04月 03日

志賀へ

c0014906_1151121.jpg
指導員研修会のため志賀来ております。最近の朝の関越渋滞はすさまじいものがあるので、今回は前泊してみます。

んが、4月に入ってさすがに「スキー、今さら?」ということなのか高速は空いております。な、なんと東京から3時間で現地に到着。信州中野ICをちょうど午前0時に通過してETC割50%を狙ったのですが、悲しいかな11時30分頃には現地付近に・・・・。

泣く泣くICを通過しております。
[PR]

by snowscape650 | 2010-04-03 11:05 | ski