カテゴリ:ski( 208 )


2009年 12月 27日

年内滑り納め

c0014906_22235270.jpg
先週、今週といつものレッスンに参加しております。そして今日で年内滑り納めです。

先週まではビデオを見てもかなりしょっぱい滑りでかなり凹んでおりましたが、今週のレッスンとレッスン終了後のG氏との特訓(?)で一筋の光が見えてきた感じ。ポイントはポジションとストックの手の位置。今まで何で気がつかなかったのだろう・・・・。

本当はもう一日滑ってこの変化をさらに実感したかったのですが、あいにく私の会社は暦どおりの営業。。。。なので、泣く泣くゲレンデをあとに帰るはめに。正月明けに滑るまでにこの感覚を忘れないようにしなければ・・・・。

そーいや今週高速道路は通常料金だったので、スキー場はさぞかし空いているだろうと思いきや、オオマツは全く変わりありませんでした・・・逆に基礎系スキー部の合宿やらレーサーやらと人数が増えていたような感じです。空いているだろうとちょっと期待したのになぁ・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2009-12-27 22:23 | ski
2009年 12月 11日

モチベーション

何となく今シーズンはモチベーションが上がりません。

あやうく技術選のデジエントリー忘れそうになりました。
ちなみにデジエントリーは明日までです。。。。

そんなことより明日からスキーに行くはずなのに、のんびりブログ書いているこの状況。
明日起きる気あるのか?>俺。
[PR]

by snowscape650 | 2009-12-11 22:44 | ski
2009年 11月 29日

今週末もアサマ

c0014906_223214.jpg
今週末もアサマへ。

先週の3連休ほどの混みはなかったものの、土曜・日曜と駐車場が満車になる盛況ぶり。といっても、どうも半分程度は先週いた人のようで、駐車場も「あれ、この車先週も見たぞ?」的な状況。どうも雪不足が影響しているようで、まともに滑れるココに人が集まっているようでしたね。

ゲレンデは先週からほとんど雪が降っていない状況のようで、先週よりも土の部分が多い(涙)。日曜なんて、リフト降り場から土が出てしまい、係員総出で雪かきして雪をつけてました。そのため、私の板もかすり傷多数(涙)

で、2日間滑ったわけですが、土曜日はひたすら青氷と戦い、日曜は青氷&コブとの戦いでした。周りの上手は人はなんてことなく滑っているのになぁ・・・・と自分の技術のなさをひたすら痛感しながら山を降りてきました。そんな感じで土日そろってまともに滑れず、ストレたまりまくりです。

まぁ、シーズン初めだし・・・と自分を慰めてみるものの、周りの人との技術の差はどうしたものかと・・・。はぁ・・・先はかなーり長いなぁ。
[PR]

by snowscape650 | 2009-11-29 22:03 | ski
2009年 11月 20日

今日の長野

今日も長野に出張してきました。
・・・・ということで、長野新幹線から見たAsama200情報を。

浅間山は大体8合目から雪です。
高峰高原も山頂付近が白かったですね。

ただ今日一日晴れていたようなので、厳しい道路状況にはならないかと思います。
頂上付近はちょっと不安ですが・・・・。

そんな自分はとりあえず明日・明後日と滑ってこようかと。
ただ、明日起きられるかが心配ですが。
[PR]

by snowscape650 | 2009-11-20 22:33 | ski
2009年 11月 19日

ブーツ調整

c0014906_2293883.jpg
今使っているブーツのインナーは前のブーツからの使いまわしで、かれこれ5年。さすがに疲れてきたので、フォーミングをしなおしてみた。

前回までは神田の某ブーツショップだったけど、今回はダイチで。同じシダスのインナーだったんだけど、フォーミングの仕方はかなり違いましたね。まず、ソール。ダイチの場合はソールにコルクを貼り、さらにアクリル樹脂(?)みたいなものを貼ってクッションを作成し、それを機械で削って成型して出来上がり。ソール部分だけでもかなり衝撃吸収力がありそうですな。

ブーツのフォーミングも、前回は重りをしょったりしてかなり荷重をかけたのに、今回はほとんど自重のみ。そのためか、かなり履きやすいフォーミングに仕上がった感じ。

履き心地は今回の方がかなり良いですね。久々にブーツを履いたのですが、長時間履いても全く足が疲れず。

雪上が楽しみです。。。。。いつ行けるかわかりませんけど。
[PR]

by snowscape650 | 2009-11-19 22:09 | ski
2009年 11月 16日

長野出張

c0014906_2310133.jpg

長野に行ってきた・・・残念ながら仕事でですが。

新幹線の車中から見るアサマはまだまだ秋って感じでしたね。
本当に今週末から滑れるようになるの???って感じ。

・・・・が、長野駅で降りてびっくり。
吐息が白いっす。かなり寒い。。。。。。いよいよ冬本番というところですかね。
今週は予報によればかなり寒いようなので期待大。

ただね、どーしようもなく仕事が忙しい。
今週なんて月曜日と金曜日に長野出張です。
何故、仕事で長野なんだろ??
[PR]

by snowscape650 | 2009-11-16 23:10 | ski
2009年 11月 01日

登録終了

c0014906_22502169.jpg

スノスケの皆様、09/10シーズンの会員登録終了しました。

最近、公私に渡って(?)かなり激務で、締切日の前日にようやく届出完了。多分、この忙しさが年末まで続きそう(涙)このままだと今月末のXデーに雪上に立つのはかなり難しそうな雰囲気です。

板の引き取り、ブーツの手入れ、コンタクトレンズの購入、スタッドレスの交換etcという作業をXデーまでにしなければならないのに、その日までに休日も含め予定のない日は現時点で既に2日のみ。このままではダイチにさえ行けないのでは・・・・

マズい、今年はスキーできるのか????
[PR]

by snowscape650 | 2009-11-01 22:50 | ski
2009年 09月 29日

スノースケープ総会

先週末はスノースケープ総会に参加。

SATの事務担当者会議も終わりスノスケ総会も終わり・・・ということで、そろそろシーズンの準備をしなきゃいけない季節になりつつありますね。

総会自体は当然のことながら波乱もなく(当たり前だ)無事に終了。今年はHPの更新やメーリングリストの変更検討等もう少しクラブからの情報発信を多くしようという話になりました。で、今シーズンの公式行事は1月の最終週の岩鞍のみになります。

それ以外はクラブ員同士で連絡取り合って行くという形になりそう。私個人はおそらくアサマでシーズンイン→菅平→車山で技術選という流れかと。なお、当日のクラブ員の話を総合すると、11月21日のASAMA2000オープンにはかなり集結しそうです。非公式行事になるのかな???

あと、当日話題になったのはウェアの話。
今までは「キミ達MIZUNOメイトか?」という位にMIZUNOばっかりでしたが・・・・今年はクラブ内で流行りそうなのは、FABLICE。

ウェアの話になったときに「いやー、まさかのFABLICEですよ」的な話をしたところ、
G氏「あぁ、俺もだよ」と・・・・。

ということで、MIZUNO赤レンジャーだった(過去形)私としては、SSKさん(青レンジャー)、NGさん(赤レンジャー)にも是非、FABLICEにしてほしいところ。

どう、一緒にファブりません????
[PR]

by snowscape650 | 2009-09-29 22:54 | ski
2009年 08月 31日

事務担当者会議

c0014906_103313100.jpg
昨日は政権交代となる記念すべき日であったが、スキーヤーにとっては一年に一度の大事な日。いよいよ09-10シーズンの開始。

今シーズンの大きな変更は2点。シニア技術選がマスターズ選手権となり、出場枠が35歳以上になったことと、各行事の申し込みがデジエントリー対応(ネット申し込み)となったこと。マスターズ選手権は昨年同様の計3戦で、南関東ブロック大会も実施される見込み。

そしてデジエントリーの採用は我々事務担当者としては最も嬉しい変更。今までは行事参加ごとに都連に行かないと行けなかったですからね。ただ案の上、会議の席では各団体の重鎮(?)的な人からの反対発言連発。「(第二、第三希望まで受け付けてくれるから)今までどおりに戻せ」「都連に行った方が近いから、受け付けろ」とか、個人の都合が前面に出たわがままな意見の数々が・・・・。さらに、大体そういうこと言い出す人は、かなりいい年した大人だったりするのが悲しいところです。

都連の担当者の大半はおそらくボランティアでやっているはずなのにね・・・私だったら「じゃあ、あなたが代わってやってくださいよ」とキレそうですわ。
[PR]

by snowscape650 | 2009-08-31 10:33 | ski
2009年 06月 17日

ICIカスタムフェア

c0014906_21253380.jpg
日曜日、時間ができたのでカスタムフェアへ。
最終日の夕方だから空いているかも・・・と思ったのが大間違い。かなり混雑してました。

会場では今話題の皆川賢太郎にも遭遇しました。驚いたのはその肉体(筋肉ね)。他にも有名スキーヤーが多くいたのですが、彼の体つきと比べてしまうとプロと素人という感じです。

やはり現役ワールドカップ選手の肉体は全然違いますね。TVで見ているときは日本人だから細いなぁと思ったのだけれど、リアルで見ると・・・特に上半身の筋肉の盛り上がりはアメフト選手かそれ以上。そのままK-1に出てもいいとこまで行くんじゃないの?くらいの感じ、すげー。

で、今回の目的は来期のウェアー選びだったのですが、ここ数年なかなかビビッとくるデザインがないですね。昔はもっと各社に個性があったような気がしたのですが、最近はどこも似たりよったりだし・・・。しかも「着ているだけで上手く見える」ウェアが少なくなったような気がするのは私だけ?

今来ているウェアはもう3年着ているので、来年は変えたいのですけどね。
どうしましょ?
[PR]

by snowscape650 | 2009-06-17 21:25 | ski