カテゴリ:オフトレ( 4 )


2006年 08月 14日

距離測定

c0014906_23293621.jpg

Google Earth」を自分のPCに大分前にインストールしていのだが、
英語版しかないので機能がイマイチわかりにくく使いこなせていなかった。

最近、やっと自宅を発見・・・そんな状況だったり。

だが、昨日ひょんなことから距離測定機能(Ruler)があることを発見した。
しかも「path」モードにすると、道路に沿ってメートル単位で詳細な距離が
測れるじゃないの。

ということで、いつものランニングコースを測定してみた。

一周約30分。
感覚的にはジムで走るのと同じペースで走っているつもりだったので、
距離は約5kmぐらいあるだろうと思ったのだが・・・

結果 3,709.28m

思ったより走っていないことにがっかり。
しかも自分の走る速さは、計算すると時速約7km程度・・・全然ペース遅いじゃん。
東京マラソン走ったら、制限時間越えちゃいますから。

次回からはGoogle Earthで距離を設定して、時間測って走ろうっと。
[PR]

by snowscape650 | 2006-08-14 23:41 | オフトレ
2006年 06月 14日

ジム通いの週末

先週の週末も時間を見つけてジムで体を動かしてきた。

最近ちと仕事が忙しく体が疲れていたのもあったので、
ちょいと負荷も少なくして、楽なトレーニングにしてみた。

特に先週激しい筋肉痛に見舞われた、太腿部のトレーニング
については、かなり簡単に・・・。

最後はいつもランニングマシン(トレッドミルとかいうやつ)で、
有酸素運運動を40分行なって終了するのだが、疲れていた
ので30分にて終了。

・・・・う~ん、なにか不満が残る。

だんだんトレーニング慣れしてきたのか、トレーニングが
少ないと逆に「このままでいいのか?」と不安になる自分がいる。

最近、必ず毎日体重を計る習慣もついてきたし、
このままいけば、良いコンディションでシーズン迎えられるかも。
[PR]

by snowscape650 | 2006-06-14 23:29 | オフトレ
2006年 06月 06日

オフトレその後

日曜日
 すこぶる元気。都内を動きまわる。

月曜日:午前
 なんか体重いなぁ~と思いつつも、「仕事初めの月曜だしなぁ~」
 と勝手に理解

月曜日:午後
 歩くたびに両足の腿裏に激痛が走りはじめす。
 階段上るのもやっと。同僚に「どうした?」と聞かれる。

2日後に筋肉痛に見舞われるオレの体って一体・・・・・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2006-06-06 22:13 | オフトレ
2006年 06月 03日

久々のジム

オフトレするぞするぞと言いながら全く運動する時間がなく、
ようやく2週間ぶりにジムに行ってきた。

久々なのでウェイトトレーニングもしっかりと。

しかし時間が空くと以前のウェイトが全く上がらなくなる。
今日は以前のMaxのウェイトの80%程度でGive upしてしまった。
継続してやらないとなぁ~。

結局、2時間半程度運動してた。
ランニングも40分走ったし、まぁこんなもんだろ。

明日の筋肉痛が怖いけど。
[PR]

by snowscape650 | 2006-06-03 23:05 | オフトレ