SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:car( 8 )


2007年 05月 26日

洗車

久々に洗車しました。
c0014906_22534972.jpg

先月、6ヵ月点検でディーラーで洗ってもらったのを除くと、
前回はいつ洗ったんだ???てな状況。
いやー、、、やっときれいな姿になれてよかったなぁ~♪

で、今回初めてオデ子をコイン洗車場で一人で洗ったのだが、
やっぱ車がデカイ!!

今までは途中で洗車マシーンの一時停止を利用して
10数分で洗い終えたのですが、オデ子は洗車マシーンを
一時停止中に洗い終えることができず・・・・。

結局2回洗車マシーンを動かすことになってしまった(涙)

洗車後は、ガソリンスタンドへ。
世間的には原油高でいつの間にかレギュラー1ℓ=130円台になってますが、
出光カードを持っていたので出光のセルフスタンドに行くと・・・・
c0014906_2358336.jpg

信じられないような値引きが・・・。
出光カード&出光のセルフスタンド、最強です。
[PR]

by snowscape650 | 2007-05-26 22:54 | car
2007年 01月 10日

オデ子その後

c0014906_2253758.jpg
オデ子がやってきて3ヶ月。
社会人に例えるなら、試用期間が終了して正式な辞令がもらえる時期。

ということで、試用期間終了後の人事評定をば・・・。
結論から申し上げます。評価は「A」です。

購入当初は不安だった車体の大きさも、
都内の狭い道以外はそんなに気にならず。

それより何より燃費がイイ!!
スキー場の往復でリッター11kmほど。
前の車が頑張っても8kmだったのとは大違い。
しかもレギュラー仕様なので経済的。

走行性能についても高速を法定速度で走る分には不満なし。
ただ、ASAMA2000の上り坂では力不足を感じたけど・・・・。

そう思うとちょっと頑張ってアブソルート(200馬力)にしても良かったかなと。
というか購入時点ではストリーム希望だったので、何言ってんだって感じですけど。

結果、前の車でスキーに行くよりは格別に楽になりました。
運転しても疲れないしね。

そして、スキーの荷物はもちろん余裕で収納。
室内で寝られる位車内はデカイもんね。

ということで、彼女(?)を選んで大正解。

ただ唯一の不満は、車が大きいので洗車に少々時間がかかる
ことぐらいかと。

とりあえず今後数シーズンはスキー場にはこいつと同伴出勤です。
[PR]

by snowscape650 | 2007-01-10 22:53 | car
2006年 12月 21日

ルーフボックス装着part3

前回の続き。

ルーフボックスの到着した翌日、早速取り付けにかかる。
宅急便で届いたルーフボックスは大きすぎて玄関前に放置
していたが、全然無事でした。当たり前ですが・・・。

で、駐車場まで運んだわけだが、これがまた大変だった。
相方と2人でエレベーターまで運ぶのに一苦労。

そして、エレベーターに天井をブチ壊すんじゃないかと
思うくらいに押し込んで(?)、無事に1Fに到着。

そのとき出合ったマンションの住人はダンボールの大きさに
めっちゃ驚いていた。そりゃー驚くわな。通路を占領しながら進んでたしね。

そんなこんなで無事に駐車場まで運ぶ。
このとき午前11時。

それから先は、マンションの駐車場でひとり試行錯誤のうえ、
なんと装着完了したのが午後3時。
しっかり4時間もかかってもしまった。

いやー、ルーフボックスの取り付けって大変だわ。
これならお金払って取り付けても良かったかも。

その後ドキドキしながら、駐車場に車を格納してみると・・・・
よかったー、高さ2m以内に収まった。めでたし、めでたし。

ということで、こんな感じで無事に装着終了しました。
今週末、いよいよデビューです。
[PR]

by snowscape650 | 2006-12-21 23:05 | car
2006年 12月 19日

ルーフボックス装着part2

前回の続き。

ネットで購入したら、商品は宅急便で届くとのこと。

宅急便?
ルーフボックスの大きさって、縦2100mm×横750mm×高さ310mmだぜ。
本当に届くのか???

と思いつつ、数日後・・・・本当に宅急便で届いたとの連絡が相方からあった。
聞くと、佐川急便のお兄さんが一人で持ってきたらしい。

へぇ~、一人で持てる大きさなのね・・・・と思って家に帰ると、
マンションの玄関の前にありえない大きさのダンボールが・・・。

すげぇよ、佐川急便のお兄さん!!

自分で持ってみたけど、絶対に一人では運搬は無理な大きさ。
自宅は3Fなんだけどどうやってここまで運んだんだ?って感じ。
そもそもエレベーターに乗ったのか?

あまりにも大きくて玄関から入らない大きさなので、一晩共用廊下に
放置せざるを得ない。大きさ的に盗まれる可能性はゼロだと思うが、
他の住民からの苦情が怖い・・・・。

ということで、早速次の日に取り付けることにした。

でも、このダンボール、どうやって駐車場まで運ぶんだ????

続く。
[PR]

by snowscape650 | 2006-12-19 23:10 | car
2006年 12月 17日

ルーフボックス装着 part1

c0014906_1801067.jpg

車購入4台目にしてやっと自分の車にルーフボックスを装着。

ネット通販で購入。INNOのエアクルーザーで55、290円ナリ。
もちろんこのお値段はベースキャリアの値段込み。

近所のオー〇バックスだと、ルーフボックスだけで62,000円。
当然、ベースキャリアは別売りだし、持ってかえることも不可能な
大きさだろうからその場で装着して、作業料も・・・と考えると、
おそらく総額80,000円オーバーか?

そう考えると、こりゃネットで買うしかないでしょうということになり購入。
かなーーーり安く買えました。

続く。
[PR]

by snowscape650 | 2006-12-17 18:00 | car
2006年 11月 03日

オデ子登場

オデ子が我が家にやってきた。
c0014906_2362146.jpg


ある人をTVで見ていたら、オデッセイを思い出したので、
今回の車の愛称は"オデ子"に決めました。

そんな栄えあるオデ顔の女性は・・・・・
c0014906_23114312.jpg


さて、そんなオデ子、スポーツタイプではないので、
ゆっくり走る車だと思っていたのですが、乗ってびっくり。
さすがに重いのでスタートは鈍いけど、いざ走り出したら結構速いじゃないの。

車幅も今までの車より10cm広いし、長さに至っては40cmも
長いのだが、あまり気にならないので、狭い道でもなんとか行ける。

運転姿勢も今までの車と違和感なし。

オデ子、いいんじゃない?

でも、唯一の欠点は金のかかる女だということ。

これからスタッドレスタイヤとルーフレールとルーフボックス
買わないといけないんだけど、お金が・・・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2006-11-03 23:42 | car
2006年 10月 24日

別れの日近づく

今週末、いよいよコイツとお別れです。
購入してから10年間、本当にお疲れさまでした。

c0014906_22441544.jpg


コイツを買ったのは、志賀高原オリンピックの前の年。
確かこの頃はサロモンのエキップを履いていたっけ。
まだカービングスキーなんか無い頃だった。

自動車カタログを見て、真っ赤な車体に一目ぼれして、
速攻でディーラーに購入しにいった。
でも、当時は真っ赤なランエボなんて珍しくて、
結局数百台しか売れなかったらしい。

燃費がすごく悪くて満タンでも300kmしか走れなかったり、
乗り心地が硬くて最悪だったり、
ノーマルなのに排気音が大きくて「近所迷惑だから、
家の前まで来ないで・・・」なんて友達に言われたり・・・

いろいろ欠点も多かったけど、とにかくめちゃくちゃ速くて
運転していて楽しい車でした。

エンジンやサスは全くイジらなかったけど、
唯一ヘッドライトとフォグランプをHIDに改造しちゃいました。
おそらくライトの明るさだけなら日本一のランエボ。

スキー行くには荷物載らないし、いつかはワゴンに買い換えなきゃなぁ・・・
と毎年思っていたけど、結局10年一緒に付き合ってもらいました。

ある意味、遊び盛りのオレと一番長い時間を過ごした相方といえるかも・・・。
コイツと一緒にココには書けない悪いこともいっぱいやったし(おいおい)

本当に10年間ありがとう。
次の相方とも仲良く過ごしてください。
[PR]

by snowscape650 | 2006-10-24 23:13 | car
2006年 10月 09日

買い換えた

昨年、一昨年とほとんど自分の車でスキーには行っていなかった。
理由は簡単で、自分の愛車がランエボだったから。

4WDでパワーも十二分にあり雪道は無敵なんだけど、
いかんせん荷物が全く積めなかった。

こいつでゲレンデに行くときは、車にはオレ一人。
助手席には、彼女の代わりに板が2~3本座っていた。
いわゆる「おひとりさま」仕様だった。

ただ、自分の生活環境も変わり、相方からもブーイングが
出てきたので、泣く泣く(?)買い換えることに。

とりあえず条件としては・・・

・駐車場の高さ制限でルーフボックスを積んでも車高が2m以下
・高速道路で疲れないためにも排気量は2L以上
・荷物がいっぱい積めるようにワゴンかミニバン
・予算はほどほどに(レガシーGTなんて夢のまた夢)

という条件で絞り込んでいったところ、残ったのはストリーム。
狙うは2LのRSZというモデルだ。

だがディーラーにいて商談すると、
新型ということもあり、かなり値引きが渋かった。

どのくらい渋かったかと言うと、ストリームを買うお金で
この車が買えた。

c0014906_1211934.jpg

ま、こっちがありえない値引きをしたってこともありますが・・・。

個人的にはストリームの方が運転楽しめると思ったし、
オデッセイは幅がありえないほどに広い(1800mm)ので、
運転しにくいなぁ~なんて思ってたんだけど、

「なんで、オデッセイ買えるお金でわざわざストリームなの?
ドア閉まる音が全然違うじゃん!! 高級感が違うじゃん!!」
と相方からのお言葉に反論できず、結局オデッセイで契約。
共同購入だから仕方がないか・・・。

ということで今月末には「オデお」クンが我が家にやってきます。

でも・・・

うちの駐車場の幅に本当に入るのか????
関越までの抜け道、こいつで行けるのか???

決めた直後から不安が増大中。

やっぱストリームにしときゃ良かったかと、
日々自問自答中。

ま、ストリームにしたらしたで「やっぱオデッセイにしときゃ・・・」
なんて悶々としてるんだろうけど。
[PR]

by snowscape650 | 2006-10-09 12:17 | car