SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 25日

春近し・・・・。

c0014906_21251434.jpg技術選のDVDを求めて、八重洲ブックセンターへ。
ビデオは発売されていたものの、DVDがなかったので、営業の帰りにOAZOの丸善へ寄ってみたところ、無事に購入できました。

週末はスキー場で鑑賞会です。

ただ、ちょっと寂しかったのは、そのDVDが置いてあった場所。

だだっ広い店舗の端の本棚にひっそりと・・・・・しかもこれ1本のみ。

日本中のスキーヤー憧れの大会の映像なのに・・・・この扱い。



やはりスキーはマイナースポーツなんだなぁとしみじみ感じてしまう。

と、そんな思いを抱えつつ、店の外に出ると、これからアフター5を楽しもうとする社会人がうじゃうじゃ・・・・。

そーいや、みんなの装いも春っぽくなってきたなぁ。
こっちは金曜日の飲みなんて、11月以来一度もしてないや。
次の日スキーだからいつも参加できねーんだよな。

楽しそうだなぁ。

・・・・羨ましい。

あれ?今、何て言った?
俺、もしかして彼らを羨ましがってる?

そろそろスキーに対する情熱が冷めてきているのかも。
春も近いし。
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-25 21:25 | 都会生活
2005年 03月 23日

お肌の敵

c0014906_18433523.gif春の雪は紫外線を反射しない

ベタ雪は新雪よりも紫外線を吸収してくれるそうだ。

乾いた新雪の結晶は、日焼けの原因となる紫外線の
およそ90%を反射させるが、湿った雪の場合はわずか
10から20%とのこと。

へぇ~、じゃあ、これからは日焼けに気を使わなくていいんだ♪


・・・・・そんな訳、無いだろ。
日差し自体が強くなりますからっ!!

さて、本日は珍しく会社からのUPです。

担当企業(親会社)から、

「あー、今から出かけてくるから、夜の8時半までは会社にいてね。
 お願いしたい仕事あるから♪」

と言われ、泣く泣く残業中であります。
・・・・と言っても、とっくに自分の仕事は終わっているのですが。

子会社で働く自分の悲哀を感じる今日この頃。

ただ、親会社がまもなく吸収合併されるんだよねぇ。

ヤツらは、今までの俺の苦労を感じることになるんだよねぇ~。
ふふふ、ざまあみろ。

・・・・あれっ? ということは、自分の立場は孫受けになるのでは?


泣けてきました。
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-23 18:57 | 都会生活
2005年 03月 23日

志賀高原

c0014906_192128.jpg3連休はまたまた志賀高原に。

初日
上林の大渋滞もあったものの、午後にはゲレンデに立ち、サンバレー・丸池を中心に攻める。

シーズン初めには全く歯が立たなかった丸池Aコースも、何とか滑れるようになり、自分の成長を実感。

・・・最後の一本で大ゴケしてしまったが。

2日目は・・・・
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-23 00:02 | ski
2005年 03月 22日

志賀高原~上林にて~

c0014906_23412485.jpg激渋滞中。
ほぼ1時間こんな状況が続いた。

この写真のまま全く身動き出来なかった。
1ミリ進むのに数分という状況。

この渋滞の原因は、
路面が凍結していて登れない車がいたため。

まあ、仕方ない。
志賀の凍結路は半端じゃないから。

まさかこんなに天気が良いのに、
路面が凍結しているなんて想像もつかなかっただろうし。



でも、一言いいたい。
ノーマルタイヤじゃ絶対登れるわけねーだろっ!!

ノーマルタイヤで登る人は、特にファミリー層に多かった気がする。

久々の家族サービスにスキー。
・・・・否定しません。

年に数回しか来ないので、スタッドレスタイヤは不要。
チェーンで十分。
・・・・否定しません。

しかしだ・・・・。

道の真ん中で堂々とチェーン付けられる神経がわかりません。

しかも、スタックしている車は大抵こんな光景が繰り広げられている。

お父さんが一生懸命チェーン装着。
でも装着したことないので、なかなか上手くいきません。

そして助手席にはバツの悪そうな表情のお母さん。
いかにも不機嫌そう。

おっと、子供たちもなかなか動かない車に不機嫌そう・・・・・。

でもね、

渋滞に巻き込まれた俺たちのほうがもっと不機嫌なんですよ(怒)

・・・志賀高原の道路をナメるべからず。
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-22 23:41 | ski
2005年 03月 11日

技術選

技術選が八方尾根で開催中。

シーズン全体を通して、いつもお世話になっている
私の師匠も出場している。

ちなみに自分のスキークラブの主要メンバーはみな
師にお世話になっており、

全員、スキーのシルエットが師匠そっくりになりつつある

そんな師匠が・・・・

準決勝に進出!!

今年から準決勝に進むためには、予選、本選と2日間戦い、
やっと到達できることになっている。
この時点で、すでに参加選手の半数が脱落・・・・。

準決勝は日本全国から選ばれたスキーヤーが集まるその中で、
そのスキー馬鹿達の平均値よりも高いスキーレベルということになる。

そんな師匠に教わっている人間としては、自分のことのようにうれしい。
そして自分が教わっているレベルは、そんなすごいレベルなのだなぁと感心することしきり。

明日もガンバレ!!飛鳥井選手!!

というか、現地に行って応援したい!!

・・・・・・でも、

クラブ合宿で講師なんだよなぁ(涙)
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-11 23:21 | ski
2005年 03月 09日

ipod shuffle

c0014906_23575249.jpg買っちゃいました♪

たまたま銀座のアップルストアの前を通ったらレジの前に長蛇の列。
何じゃこりゃ?と思ったら、皆、手にはipod shuffle

げげっ、近所のヤマダ電機なら予約しても4月以降の引渡しだったのに!!

その2分後・・・・
ipod shuffleを大切に抱えて
長蛇の列に参加してました♪


久々の衝動買い。
早速、CDを取り込んで使用開始。

おしゃれなデザインだなぁ~♪
すっげー軽いなぁ~♪

んが、フォルダ整理が出来ないことが発覚!!
・・・・まあ、デザインからしてわかれよっ!! と怒られそうだが。

通勤用の英会話のCDと音楽CDと別ファイルで、
それぞれわかるようにまとめにしたいのに・・・。

英会話と音楽をshuffleしてもなぁ・・・・。

結局、ホワイトデーのプレゼントとして婿入りすることに(涙)
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-09 22:52 | 都会生活
2005年 03月 08日

ブランシュたかやまand白樺国際

c0014906_2258490.jpg
先日の予告どおり
車山高原周辺に行ってきた。

今週末の宿は会社の福利厚生制度を通して一泊1,775円。
しかも行き先は嫌な思い出しかない(?)車山高原・・・・。

そこで・・・・

「宿をキャンセルして、尾瀬岩鞍に行くかなぁ。どーせ、キャンセル料全額払っても2,000円以下だし。」

と思い、キャンセル代を宿に聞くと

6,000円です♪」との答え。

会社の補助があり、それを含めた額がキャンセル料になるとのこと。
こうして泣く泣く白樺湖周辺に赴くことに・・・・。

でも、車山は嫌いなので・・・・
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-08 22:58 | ski
2005年 03月 04日

サポート

今週末は神奈川県連の準指導員検定会のサポートのため、
行きたくもない車山に行きます。

ただ・・・・

サポートといっても準指導員検定の受験生の
サポートをする訳ではなく、

その受験生のサポートをする人をサポートしに行きます。

言い換えると・・・・
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-04 17:39 | ski
2005年 03月 04日

都会の雪

c0014906_1294236.jpg
関東地方は大雪

スキーヤーとしては"雪"はうれしいことであるが、
都会の雪それも週末の雪は好ましくない。

ゲレンデまでの交通手段に大きな影響を与えるから。


現在、仕事をしつつ仕事そっちのけで
Yahooの天気予報を見ながら、明日の作戦を検討中。

今夜夜半まで雪が降り続く
→首都圏の高速道路は朝方通行止め続出の可能性大。
→無理してでも今日のうちに出発、ゲレンデに近づく必要あり。
→でも、荷物準備してないやん(涙)

今夜には雪が降り止む
→明日の朝出発
→でも、路面凍結してるかも
→都会の車はスタッドレスなんか履いてないから、地獄絵図になるんじゃないの?

などと、机に向かいながら熟考中です。

そんな私の姿は、傍目には、
普段よりもよっぽどまじめに仕事をしているように見える
に違いない。
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-04 12:21 | 都会生活
2005年 03月 02日

アジアの歌姫

c0014906_22163991.jpg
BoAのベストを買った。
今、最もお気に入りのCD。

スキーの行き帰りには必ず聴いている。

この"BoA"ってネーミングだけど・・・
[PR]

by snowscape650 | 2005-03-02 22:39 | 都会生活