SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 25日

志賀草津ルート

c0014906_23191020.jpg志賀・草津ルートが開通したということで、志賀高原へ。

都会では桜もすっかり終わり、しっかり春になっているが、
さすがは志賀高原、季節は冬だった。

どのくらい冬だったかと言うと・・・
路面が凍結してました

道路には雪があり、
ありえない方向にタイヤ痕が、
そして・・・クラッシュしたての車発見。
ご愁傷さまです(涙)。

とにかく今年の志賀高原は雪が多い。
昨年もこのルートを通ったが、こんなに高い雪壁はなかったですよ。
[PR]

by snowscape650 | 2005-04-25 23:19 | ski
2005年 04月 19日

語源

c0014906_18435374.jpgコンクラーベ

ローマ法王を選ぶ選挙。語源はラテン語で「鍵と一緒に」を意味する。

実際には、一室に缶詰になって、次期教皇が決まるまで投票を続けるらしい。

決まらなかったらいつまでも・・・・。

このコンクラーベは短い時で2~3日、長ければ数週間もかかるそう。

で、この「コンクラーベ」が転じて日本語の「根競べ」の語源になった

・・・・と思った人も多いハズ。

ということで、「根競べ コンクラーベ 語源」でググってみた。
104件もヒットした。

同じこと考えているヤツがこんなにいるとは・・・・。

※ちなみに「根競べ」の語源は「根気の強さを競争すること」に由来しているそう。
[PR]

by snowscape650 | 2005-04-19 18:38 | 都会生活
2005年 04月 18日

コブキャンプ~志賀・ジャイアント~

c0014906_23442626.jpg先週末は
スキーショップダイチ
スキーショップホリディのコラボ企画
"志賀ジャイアント・コブキャンプ"
に参加した。

この時期のジャイアントを滑るのは初めてだったが・・・・

レーサーしかいません

べラークとファルコンレーシングがレーシングキャンプを張っているほかは、
我々のキャンプのみ。

つまりワンピース以外で滑っているのは我々のみ。


菅平のツバクロが閉鎖されている今、
日本で最もアツかったゲレンデと言えるのではないでしょうか。

そんな我々ですが、コーチは全日本技術選の代表選手。

そして・・・・

生徒も全日本の代表選手(おぃおぃ)

確か、参加要綱には"習熟度別グループでこぶビギナーも大歓迎!"
と書いてあったはずなのだが・・・・なぜ、こんなにレベルが高い?

そして結局グループ分けは行われず、ひたすら全日本選手と
同じ練習をするはめ(?)になった。

結局2日間とも、練習についていくことがやっとの状況であったが、
全日本選手の方々と滑りを間近で見ることができ、また多少なりとも
そのテクニックを学ぶことができ非常に有意義な2日間であった。

残り少ないシーズンであるが、まだまだ練習せにゃあかん
と思われるに十分なインパクトがあった2日間であった。

<今週の格言>
ジャイアントのコブにやられ、ラインをはずした私にコーチが、
「ここのコブをきちんと降りられれば、テクニカルだな♪」とアドバイスしてくれた。

でも・・・

私、テクニカルなんですけどぉ(涙)
[PR]

by snowscape650 | 2005-04-18 23:44 | ski
2005年 04月 06日

サクラ

c0014906_12325863.jpgBlogで

雪がいっぱいとか・・・

季節の移り変わりが2週間遅いとか・・・

散々書いておりますが、都会は春全開です。
この事実をそろそろ認識しなければなりません。

"いつまでも あると思うな 金と雪"


写真は会社の前の道路。

・・・桜満開です。
・・・一部の桜はもう散り始めてます。

そんな季節になりつつあります。
そろそろ都会生活に戻らねばならなりません。

そこで、徐々に都会生活に慣れるようリハビリを開始します。


ということで、本日は千鳥が渕で夜桜見学→恵比寿で呑みの予定。


一回りも年下の女の子達と♪


・・・あくまでも都会生活に戻るためのリハビリです。
[PR]

by snowscape650 | 2005-04-06 12:32 | 都会生活
2005年 04月 05日

看板娘

定宿には看板娘がいる。
といっても、今年から保育園に通うほど小さい娘だが。

去年は言葉もしゃべれず、人見知りされてしまい、
ぜんぜん遊んでもらえなかった遊んであげられなかった。

今年も最初のうちは、人見知りされてていたが、
最後には友達(?)になってもらえたようだ。

そんな彼女は仕事熱心。

食堂でご飯を食べていると、お盆を持ってきて「おかわりどうぞ!!」と言ってくる。
しかも隣の席に座って俺が食べ終わるのを待っている。

おかげでご馳走さまが言えない・・・・。
わんこそば状態だ。

そんな仕事中の携帯のカメラを向けてみた。

一生懸命に仕事をしている彼女を撮影したかったのだが、
そんな俺に向かって一言。

「ちょっと待っててネ」

そして数秒後・・・・・
[PR]

by snowscape650 | 2005-04-05 21:57 | ski
2005年 04月 05日

最後の(?)尾瀬岩鞍

c0014906_21305169.jpg先週末は尾瀬岩鞍の滑り納めへ。

例年であれば土は出まくり、スキーしに来ているんだか、
フキノトウを取りに来ているんだかわからない人達でいっぱいのはず。

・・・・ですが今年は、

雪有り過ぎです

西山ゲレンデなんか、まだリフト下の雪が多くて、板がひっかからないように
除雪してある状況。

聞けば3月中、一度も雨にならなかったとのこと。
どうも今年の冬は2週間ほど春の到来が遅いらしい。

しかし、こんなに雪がいっぱいなのに・・・のに・・・・

ゲレンデに人がいません

西山ゲレンデにはコブのぶなの木コース辺りに、まあまあ人がいたのですが
国体女子&男子コースは・・・・・プライベートゲレンデ感覚。

特に日曜日の午後は、あまりの人の少なさに、
寂しくて帰ろうと言い出す始末。

ちなみに・・・・
日曜日には全日本カービング選手権が開かれていたのですが、
ギャラリーはほとんんどゼロ。選手のみ。

チャンピオンコースにマッスル力也のDJが空しく響いてました。

4年前の第一回目は、観客も多かったし、スキーメーカーのブースも出展してたり
結構盛り上がっていたのになぁ・・・・。

まあそんなこんなで2日間、コブをメインにしっかり最後の岩鞍を堪能してきました。
あー、これで半年間、岩鞍ともお別れだ(涙)

・・・・・とか言って、今週末、日帰りしようと試みてたりして。
[PR]

by snowscape650 | 2005-04-05 21:30 | ski