SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 15日

05-06New Model(オガサカKC-RV)

c0014906_1942425.jpg3月に試乗した板のまとめ、2回目。

とはいうものの、1週間おきに書いているようでは、次のシーズンが来るまでに全機種のまとめができるのか・・・・ちと不安。

さて、オガサカKC-RV17
一昨年に発売が開始された大回りベースのオールラウンドモデル。

トライアンGといったR=21の競技板を乗りこなせない人間のための、大回りモデルといった感じかな。自分は2年前のモデル(175cm)を既に保有中。

105-65-95とちょうど良いサイドカーブで長さの割りにまわしやすく、レジャースキーでもこれ一台でなんとか一日楽しく過ごせるのは、週末スキーヤーには大きな魅力。

で、今回は170cmを試乗した。
もともと175cmを持っているので大回りとしてではなく、コブ斜面でKS-CH
と取り扱いを比較してみた。

こちらの方が板が全般的に細いので、コブには有利かと思われたが・・・・

KS-CHの圧勝(個人的に)

KS-CHに比べて硬く思ったよりもコブで扱いにくかった。
さらに言うと、オールラウンド使用を考えてもKS-CHの勝ち。

170cmという適度なサイズなのだが、その割にはサイドカーブが大きい。
なので、その乗り味を一言で表現するならば一昔前のカービングスキーかと。
今のスキーに慣れきってしまった自分には楽しめません・・・・。

やはりこの板は、175cmを買って大回りメインの使い方が一番良いかと思う。
技術選(当然、予選ね)の大回りには一番失敗する可能性の低いスキーだと思う。

【おまけ】
R=21モデルには試乗してませんが、私の周りではそれよりはトライアンGの方は評価が高かったです。現に私もトライアンGを購入予定。
[PR]

by snowscape650 | 2005-06-15 19:16 | ski
2005年 06月 12日

ICIカスタムフェア

c0014906_18502723.gifICIのカスタムフェアに行ってきた。
昨年までの会場は新宿であったが、今年は品川のインターシティに会場が変更になった。

目指すは来期のウェアーの試着。
ここ最近、スキーウェアは売れる数だけ生産するのが主流であり、
欲しい商品は事前に予約しないと購入できないことも多い。

ということで、店員さんに気兼ねなく試着のできるこのフェアは貴重。

さて、そんなカスタムフェア。
どうせ最終日の日曜なら空いているだろうと思ってました・・・・が、

認識間違ってました(涙)

会場はとにかく、人、人、人。
オガサカのスキーブースの周りなんか、
スキーにたどり着けないほどの混雑ぶり。
しかも会場は20代の若い人間ばかり。

もし、スキーに興味のない人間をココに連れてきたら、
スキーって若者にこんなに人気あるスポーツなんだ
と勘違いさせるには十分ことうけあい。

でも、毎週ゲレンデにいる人間として、こんな年齢構成のゲレンデ見たことない。
キミ達、シーズン中はどこにいるの?

そんな大混雑の今年のカスタムフェアーだが、
何となく昨年と比べて出展しているメーカーが減っていたような・・・
各メーカーのブースも昨年に比べ、だいぶ狭いような・・・・
気のせい?

オガサカも各機種が一本ずつしかなかったので、
欲しいサイズの板をチェックすることが出来ずじまい。

・・・というか、久々の人ごみに1時間も体力が持たずに会場を後にしてました。

来年ももっと大きい会場で開催して欲しいなぁ。
あと、板もウェアも各種サイズをそろえて欲しいなぁ。

そうじゃないと、ミナミのイベントにも行っちゃうよ。
[PR]

by snowscape650 | 2005-06-12 19:12 | 都会生活
2005年 06月 07日

05-06New Model(オガサカKS-CH)

c0014906_223053.jpg今さらだけど、来シーズンの板の感想をまとめておきたい。

今シーズンもダイチのスキー試乗会にお世話になった。

ここの試乗会は、参加人数の割りにスキーの台数が多く、人気モデルの試乗チャンスが多いのが魅力だったりする。

ということで、一番最初に乗ったのはKS-CH170cm。
試乗会でも一番人気のスキーだった。

昨日の日記の通り不整地での操作性は一番だった。



適度に長いのでコブの凹凸にうまくマッチしてくれたし、個人的には2年使ったKS-FTよりも柔らかく感じられて、コブからの衝撃が少なかったのが良かった。

あとトップが幅広いので、170cmでも十分小回りも可能。
カービングは無理だと思うけど、ズラした小回りなら十分に可能。

ギンギンに滑るのでないレジャースキーには最適だと思う。

ということで、今年購入する予定。

ちなみに165cmに乗ったけど、長所が消えちゃう気がした。
あくまでもお勧めは170cm。
[PR]

by snowscape650 | 2005-06-07 22:02 | ski
2005年 06月 06日

世話になった道具達

c0014906_2344145.jpg今さらであるが、やっとスキーをチューンショップに持っていくことが出来た。

持って行った場所はいつものココ。次の用事の合間にサッと立ち寄って、とっとと板を預けて帰ってくる予定だったが、案の定(?)ツチカマさんと来年のスキー談義。

一応、来年の使用スキーはこんな感じですかねぇ~
などと話をした。

【大回り】
技術選には"スピード"が必要なことを痛いこと知ったので、トライアンG180cmを購入しようかと思案中。ツチカマさんも「来年のトラGは評判いいよ」と言っていた。R=21の板は、昔オガサカANという板で痛い思いをしていたのだが、その板よりもずーっと回しやすいらしいそうだ。

なお、引き続きKC-RV175cmは使用予定。
これなら一日乗っていられるので。トラGはきっと無理だろう・・・・。

【小回り】
ELANのSLXを引き続き使用予定。
というか、技術選以来ほとんど乗っていないので、状態は新品同様だったりする。
コブにも使えればいいんだけど、VIST付いているから無理。

【不整地・オールラウンド】
オールラウンド用にKS-CH170cmを購入予定。
長さと硬さがコブに最高!!
試乗会でコブに入ったとき、非常にフィーリングが良かった。
とうか上手くなってた。

来年の技術選2日目はこれで戦う・・・・はず。

【その他】
KS-FTとユニティはコブの練習専用で使う予定。
チャティーに常駐させておこうかなぁ~。

・・・はぁ、こんなこと考えてたらスキーしたくなってきた。
早く雪降んねぇーかな(おいおい)
[PR]

by snowscape650 | 2005-06-06 23:06 | ski