<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 24日

スノスケ合宿:尾瀬岩鞍

c0014906_1334662.jpg
先週末は岩鞍でスノスケの合宿。
実はスキーの板を履くのは3週間ぶり。技術選のあとから全く滑っていなかった。

2月は恒例の外部講師による合宿。
今年は昨年に引き続き中村英知元SAJデモに講師をお願いした。

昨年はターン前半の動きを教わったが、今年はターン後半の動きが中心。

たった2日間の講習であったが、本当に参考になった。

昨年も2月合宿に参加してからスキーの動きが大きく変わったと思うが、
今年もそれに負けない位、これからの自分の滑りに影響が出ると思う。

ただ、一つ残念なのは
技術選の前に教えて欲しかった・・・(涙)

あとは練習あるのみ。

・・・と言いながら次にスキーに行けるのはいつなんだろ?
[PR]

by snowscape650 | 2007-02-24 13:03 | ski
2007年 02月 11日

休日出勤

c0014906_0423441.jpg
この3連休にスキーに行くなんて素人だね。
高速もゲレンデも混んでいるし何で行くんだろ?

・・・・あぁ、いいなぁー!!チクショー!!

このハイシーズンの大事な3連休に、
こともあろうに休日出勤ですよ。

しかも11日・12日と連続ですよ。
先週だって夜遅くまで仕事したのにですよ。

あー、もうやってられない。

スキーの滑り方をすっかり忘れてしまった気がする。
これで3週間滑ってないし(涙)

今年、指導員受験しなくて本当に良かったです。
[PR]

by snowscape650 | 2007-02-11 00:42 | 都会生活
2007年 02月 04日

スキーはオヤスミ

c0014906_1612588.jpg
2008年シーズンに入るなどと言いながら、今週末はスキーは無し。

個人的には非常に練習したかったのだが、技術選も終わり、
相方に練習に行ってきますと言える雰囲気ではなく・・・・。
ということで、今週末は家族サービスに徹することに。

やったことと言えば、買い物の付き添いに、
今まで出来なかった部屋の整理など・・・。

自分の部屋はシーズンインからDMなどの整理を
全くしていなかったので、溜まるわ、溜まるわ・・・。
一日掃除しても時間が足りません。

時間が余ったので、地元の散歩もしてみたのですが、
いろいろな所に新しいお店が出来てました。

確かシーズン前には肉屋だったのが、ラーメン屋になってたり、
新しいビルが完成してたり・・・。

シーズンインからかれこれ2ヶ月で、こんなに世間は
変わるのか・・・・。

・・・オイラのスキーも変わりたいね。
[PR]

by snowscape650 | 2007-02-04 16:12 | 都会生活
2007年 02月 03日

あけおめpart3

スキーヤーには、年に2回の"新年"があると思う。

1回目は「シーズンインの日」
2回目は「1月1日」

そう、スキーヤーは「あけましておめでとう」という言葉を
年に2回も使える幸せな人種なのである。

ただ、技術選に参加すると、さらにもう3回目の"新年"が
あることを知っているだろうか?

東京都のスキーヤーの場合、その日は1月29日。
技術選が終わるその日、 レジャースキーが解禁になる日なのだ。

ただ、今年はちと違う。
レジャースキーは封印させていただきます。

来年の技術選リベンジに向け
NGさんとともに、一足早く2008年シーズンインさせていただきます。
[PR]

by snowscape650 | 2007-02-03 09:24 | 都会生活
2007年 02月 01日

技術選決勝

c0014906_0444868.jpg
今年もこのスタートには立てませんでした(涙)
結果はこちらのとおり。

今シーズンは練習量が少ないながらも、
大回り・小回りともに何か変化のキッカケを掴んで車山に入り・・・・。
そして直前練習では今までとは違った動きもたまには出来るようになり、
ちょっと期待してたのですが・・・残念ながら結果は出ず(涙)

今回の試合で学んだこと・・・それは、

10回に1回しか出来ない動きは、試合本番では絶対に出来ないということ。

実際、試合のビデオを見たのですが、直前練習の滑りとは明らかに違う。
"技術選"といういろいろなプレッシャーのなかで体が自然に動くまでには、
新しい技術の習熟が足りなかった・・・・これが正直な感想。

ただし、直前合宿を通じてどこをどうすれば点が出る滑りになるかということや、
「その動きが自分で出来ないことはない」ということはわかったかな。

ちくしょー、来年こそは!!
(去年もそんなこと言っていたような・・・。)

<おまけ>
A師匠、N師匠、技術選出場おめでとうございます。
そして、直前合宿を通じていろいろ教わったのに毎年毎年結果を出せずにすみません。
来年こそはチームに恥じない成績を・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2007-02-01 00:44 | ski