<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

07-08 HEAD i SuperShape Magnum

c0014906_1963218.jpg

HEADの板といえば、前にも書いたとおり、雪面にペタペタァ~と張り付きながら滑る板というイメージです。なので、ズラしにくい感じがして、個人的には小回りがしにくい。

しかし、この板はそんなHEADのイメージをぶち壊してくれました。
センター幅が広いのが原因なのかわかりませんが、ペタペタ感が良い意味で少なくなってます。
個人的にはオガサカの板の乗り味に似ていて、ズラしもOK、キレもOKという感じ。
オールラウンドモデルとして、一日中履いていても疲れない感じがします。
[PR]

by snowscape650 | 2007-04-30 19:06 | ski
2007年 04月 30日

バルコニー改修part1

c0014906_18143782.jpg
今のマンションに住み始めて、はや1年半。
住み始めた当時から、やろうやろうと思っていたバルコニーの改修。
構想1年半にして、ようやく取り掛かることになった。

GW初日。
近所の島忠に行ってバルコニー用のタイルを見ると、セール中でめっちゃ安い。
この時点でバルコニー改修を決意し、とりあえず20枚ほどタイルを購入。
この20枚を使って、縦幅と横幅や柱周りの敷き方のシミュレーションを行い、
Excelでバルコニーの図面作り。結果、合計96枚が必要らしいとわかったところで初日終了。

2日目。
再度、残りのタイルを買うために島忠へ。
セール期間は30日(月)までで、それ以後は定価に戻るらしい。
そこで定員さんに76枚欲しいと言ったら、台車にとんでもない量のタイルが
積まれてやってきた。

見た瞬間「オデ子(愛車)に積みきれるのか?これ?」と疑問が沸いたので、
配達してもらおうとするが、輸送費だけで4,000円近く掛かるらしい。
イチかバチかでオデ子で持ち帰ることを決意。
そうこうするうちに、店員さんに導かれるままに会計終了。
買ってしまったよ、76枚・・・・。

タイルは1枚2kgだから、合計152kgのお買い上げ。
当然一人じゃ駐車場へ運べないので、店員さんと一緒に台車でオデ子のもとへ。
積みきれなかったら、返品かなぁ??と、ヒヤヒヤしながら作業するも、結局余裕で完載!!
つみ終わってもあと20~30枚は積めそうな感じ。オデッセイ、恐るべし・・・・。

ただ、その時点では自宅に帰ったあと、どう運ぶかなんて考えてなかった・・・・(続く)
[PR]

by snowscape650 | 2007-04-30 18:14 | 都会生活
2007年 04月 15日

07-08 HEAD WC i-SL

c0014906_18274461.jpg

HEADの純競技用モデル。

HEADという板は個人的には雪面にペタペタァ~と張り付きながら
滑る板というイメージです。

で・・・なんとなく小回りがしにくい板だと思うのはオレだけか?

まさにこの板はそんなHEADなイメージそのまんまの乗り味です。
さらに競技用のSLモデルなので、少々板が重い印象がありました。

同じサンドイッチ構造なら、個人的にはオガサカの板の乗り味の方が好きですね。
扱いやすいし、必要なら簡単にズラせるし。

HEADはエッジが効きすぎて、何となくズラしにくい気がします。

ただ、車山のスポーツマンコースみたいなところで小回りをするなら、
オガサカよりも板が暴れなさそうでいいかもです。
[PR]

by snowscape650 | 2007-04-15 18:27 | ski
2007年 04月 07日

07-08 ATOMIC GS12PB

c0014906_18575848.jpg

ATOMIC GS12PB 181cm

以前書きましたが、今年乗る予定の板です。
今回の試乗会での驚き度No.1がこの板でした。

とにかく良く曲がる。
通常のモデルだと曲がりすぎるので、わざわざFISモデル
(R≧21m)を注文した位です。

この曲がりやすさは今乗っているトライアンG並みです。
トライアンから乗り換えても全く違和感ありませんでした。

そしてターン切り替え後の安定感は、さすがATOMICという感じ。
どんな急斜面でも安定して体を内側に落としこめます。
ぶっちゃけトライアンとは全然ちがいます。

トライアンも安定しているなぁと思ったのですが、
この板に乗ってしまうと・・・・という感じです。

それにしてもATOMICのイメージが全く変わりました。
OGASAKAが中心だった私が簡単に乗れてしまうのですから、
万人に乗りやすい板になってきたかと思います。
[PR]

by snowscape650 | 2007-04-07 18:57 | ski
2007年 04月 07日

07-08 OGASAKA KS-AM

c0014906_18345848.jpg

OGASAKA KS-AM 170cm

インターネットの試乗レポートとかを読むと、
来期の一押しの板らしいです。

でも、私には今乗っているKS-CH170cmとの
違いがわかりませんでした(涙)

いわゆるOGASAKA風味の乗り心地かと。
オガサカ乗りの人なら、買って間違いはないと思います。

ということで、こちらも今年の購入対象からは外させていただきます。
この板もKS-ST同様、デザインが好みではなかったりもするので。
[PR]

by snowscape650 | 2007-04-07 18:34 | ski
2007年 04月 07日

07-08 OGASAKA KS-ST

c0014906_175605.jpg

OGASAKA KS-ST 165cm

ATOMICとトライアンSといった競技用のしっかりした板を散々乗り回した後
だからなのだろうか、勝手にクルクル回りすぎて板が軽い印象を受けました。

この板にずっと乗っていれば慣れるのだろうけれど、
トライアンSLあたりと比べても、もう少しドッシリして欲しいって感じです。

去年のKS-TEあたりからだと思うのだけれど、ケオッズシリーズの板のトップ
(シャベル部分)の形が変わって、乗りにくい板になったと思うのは私だけ?
スキートップから急激に曲がるような感じがするんですけど・・・。
その点、旧モデルのKS-FTやKS-TRの方が私的には好きです。

ということで、OGASAKAフリークでもある私ですが、
この板を買うなら今持っているKS-FTで十分です。
乗り心地もそうなんですけど、デザインが・・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2007-04-07 17:55 | ski
2007年 04月 07日

07-08 OGASAKA トライアンSL

c0014906_17261420.jpg

OGASAKA TRIUNSL 165cm

予算の関係で昨シーズンは小回りの板を結局買わなかったけど、
もし買えたら06-07モデルのトライアンSを買おうと思っていた。

そんなこともあり、シーズンの終わりには来年の小回り板は
トライアンSにしようと思っていた私。

しかし、OGASAKAのHPにアップされた08モデルの概要を見てびっくり。
「07モデルよりサイドカーブが緩いじゃん」

さて、そんな07-08モデルのトライアン。
名前が「S」から「SL」に変わり、純競技モデルなったらしい。
ただ、試乗してみると、純競技モデルとはいえ非常に乗りやすい。

昨年に比べサイドカーブも緩いのでズラしやすいから、
小回りモデルというよりは「基礎のオールラウンドモデル」て感じ。
これ一本あれば、小回りから大回り、コブまで大丈夫かと思う。
なんとなく今持っている「KS-FT」と乗り味が似ている気もするし。

個人的には、小回り用の板としてサイドカーブが緩くなったことに少々がっかりでした。
若干後傾気味の私としては、ある程度サイドカーブがきつくてトップが
雪に噛んでくれる板でないと、急斜面小回りは攻略できないと思うので。

ということで、小回り板なら個人的にはこの板なら昨年モデルの方が好き。
今年のモデルならATOMICの方がいいや。

でも、遊びのスキーで一日中履く板として買うなら、いいかもです。
[PR]

by snowscape650 | 2007-04-07 17:26 | ski
2007年 04月 07日

07-08 ATOMIC SL12PB

c0014906_1782494.jpg

ATOMIC SL12PB 165cm

ATOMICのGSモデルを気に入って注文してしまったので、
SLモデルにも乗ってみた。

乗ったのは、SL12PB165cm。
この板も今までのATOMICの「硬い」「重い」というイメージを
覆してくれるスキーでした。変わったよ、ホントに。

確かに板に「張り」はあるのだけれど、非常に乗りやすい。
今までATOMICをきちんと乗れた試しがない私としては
非常に驚きです。

菅平の硬い急斜面でも板がブレることはあんまりなかった。
この辺はO社の板とは全く違うかな。

しかもトップ幅が広いので、きちんと雪に噛んでくれるのはうれしいところ。
う~ん、小回りもATOMICにしちゃおうかな・・・。

ただ、オールラウンドモデルとして一日中乗っているのは疲れそうです。
このあたりを考慮するとO社のトライアンの方がいいかな。

あくまでも技術選の小回り専用モデルって感じです。
[PR]

by snowscape650 | 2007-04-07 17:08 | ski