<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

修行の旅その4--- 菅平(DLWH合宿)

今年も年末はDLWH合宿に3日間お世話になった。

初日
寒いことで有名な菅平なのに到着すると雨。
スキー場の駐車場は巨大な水溜りと化してました。
c0014906_2193614.jpg


とりあえずゲレンデで待機したものの雨は止まず、前日までの仕事疲れもあり・・・
心が折れました(涙)

講習をキャンセルして下界(上田)で午前中時間をつぶす。
スーパーでVAAMを購入し、吉野家で早めのお昼を食べて、
天気が回復しかかった午後から講習に参加。

・・・しかし雨止まず、ウェアの防水が機能しなくなったところで終了。

2日目
やっぱ今年(永遠?)の課題は「後傾」だなと再確認。
なかなか克服できませんな。

3日目
早朝のGSトレーニングに参加する。
やはり規制された斜面をきちんと滑る力も必要だと感じたので・・・。
今まで、スキー人生でポールに入った回数は片手で余る程度。

そんな私に早朝(夜明け直後)のグランプリコースのGSは
やはり無謀でした・・・・一緒に練習した小学生のタイムにも遠く及ばず(涙)

ただ、規制されたコースを滑るのはやはり勉強になりますね。
フリー滑走だけじゃ、スキーは上手くならないと痛感しましたわ。

・・・とこんな感じで年末合宿終了。

課題である「後傾を直す」ことについては、どうやれば良いかは
わかったけど、なかなか直りませんねぇ~。
[PR]

by snowscape650 | 2007-12-29 21:09 | ski
2007年 12月 24日

スノスケ12月合宿---尾瀬岩鞍

c0014906_21561979.jpg

今年のスノスケは準指受験者が2名もいることもあって、
岩鞍での合宿は12月(12/22-23)のみとなった。

そんな12月合宿、参加者はかなり寂しい6名。
ここで業務連絡を・・・えー、クラブ員のみなさん、もうちょっと参加して
くれないとスノスケなくなっちゃいますよ(マジで)。

肝心のスキー場は先週まで雪不足が心配されたけど、
とりあえず上から下まで滑ってこれるくらいの積雪にはなってました。

合宿内容は今回が最後の参加(?)となる低速種目のプロM下氏による講習。
今回は準指受験者が2名いることもあり、低速種目をじっくり練習した。

ここでもやはり「後傾」を指摘される自分。
確かに自分のプルークをビデオで見てみると・・・

・・・悲しいほどに後傾(涙)

あぁ・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2007-12-24 21:56 | ski
2007年 12月 18日

修行の旅その3 ---菅平(DLWH合宿)

c0014906_23594929.jpg
修行の旅も今回で3回目。
ここ2~3年のホームゲレンデである菅平で、DLWH合宿に参加してきた。

初日
今シーズン初めて、大回りの板を履く。
今年から大回り板をAtomicにしたけど、これまでの板に比べてスピードを出しても
怖くなくなりましたね・・・エッジがしっかり雪に噛んでいる感じ。

・・・ですが、その分止まりたいときに止まれない。
何度、コーチに向かって突っ込みそうになったことか(おいおい)。

菅平は去年よりは雪がありました。
午後には今シーズン初の降雪もあり。

そんななか、本日も事件発生。
クラブ員のNGさん、肉離れで戦線離脱。
「明日、調子が良ければまた来る」ということだが果たして・・・。

2日目
昨日に続き、午前中は大回りの練習、午後は小回り。

一日を通して「後傾です、あとブーツ一足分、体を前に・・・・」と
コーチから厳しい指導を受ける。

結局最後まで「う~ん、なんだかなぁ・・・」みたいなコメントしか
もらえなかったけど、何となく課題克服の糸口は見えた気がする。

その秘訣は・・・クラブ合宿で披露します。

ちなみに、本日NG氏現れず。

先週のG氏、今週のNG氏といい、スノスケメンバーに災難が続いている。
そして今週末は来週、スノスケ合宿。
参加者のみなさん、マジで気をつけましょう。
[PR]

by snowscape650 | 2007-12-18 23:59 | ski
2007年 12月 13日

大事件

先週末は東京で大人しくしてました。

そんなところに一通のメールが・・・。
「マズイ!!靭帯やってしまったかもしれない...」

メールの主はうちのクラブのG氏

結局、残念なことに靭帯を断裂してしまい今シーズンは終了。
来月再建手術を受けるそうです。。。

正直、G氏の負傷はかなり痛いです。
特に技術選でのリーダーシップを誰が発揮するのか・・・。
さらに今年は準指受験者もいるし・・・。

ある意味、うちのクラブ緊急事態????
[PR]

by snowscape650 | 2007-12-13 00:14 | 都会生活
2007年 12月 03日

修行の旅その2 --- ASAMA2000

c0014906_22425053.jpg
先週末も行ってしまいました、ASAMA2000。
しかも、土日とも・・・。

2日とも麓(小諸)あたりは霧だったものの、チェリーパークラインの途中から
霧も晴れ快晴。そして頂上に着くころには、雲海が眼下に・・・。
この景色を2日とも堪能させていただきました。

肝心のスキー場ですが、土曜日は先週よりは空いてましたが、日曜は混みましたね。
そして、相変わらず上手な人ばかりで、凹む凹む・・・。

また先週末よりDLWHのキャンプも始まっており、うちのクラブのキャプテン
G氏が参加しておりました。そんな状況のなか、私は去年からの課題を克服すべく
地味ぃ~にコソ練に励ませていただきました。

2日目の最後にG氏に成果を披露(?)しましたが、一言、
「遅ぇ!!、そのスピードじゃ技術選じゃ通用しねーよ。」
・・・まだまだ修行が足りないようです(涙)。

ただ、板の動きには次第点をもらいましたので、今後はスピードを上げる
トレーニングを積もうかと。

ということで、2日間ASAMAで過ごしたわけですが、今回の収穫はこの宿
素泊まり3,800円(来年1月末まで)という低料金ながら、展望風呂付き♪
ASAMA2000の指導員割引を併用すれば、一泊二日の宿泊・リフト代が5,800円。

ということで、下手なスキー場の一日券代分で2日楽しめます。
[PR]

by snowscape650 | 2007-12-03 22:42 | ski