<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 26日

フェニックス身売り

c0014906_23261223.jpg
フェニックスが中国企業に買収されました。

その額・・・・2円

最初、2億円の間違いかと思ったけど本当に2円だった。
フェニックス株式の評価はなんと1円。

ということで、フェニックスは中国企業となった訳ですが気になることが一点。
記事のなかではフェニックス社はスキーウェア販売の国内最大手となってますが、
本当?

私の周りではデサントが一番で、他はMIZUNOが多いような・・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2008-04-26 23:26 | ski
2008年 04月 20日

09 OGASAKA TRIUN-SL

c0014906_17455495.jpg
来シーズンのTRIUNはKS-SSと同様、
トップ幅が広がって雪を噛ませやすくなってます。

また、板の張りもVISTプレートのせいもあるのだろうけれど、今までのオガサカと
違ってしっかりしている気がします。

ただ、今乗っているガンダムモデル(07モデル)みたいにこれ一本でオールラウンド・・・
というのは難しいですかね、硬いから。特にコブが滑りにくそうですね。

オールラウンドならKS-SSを買います私なら。
ただ、昨年のトラSよりは好みです。

ただ・・・・

デザインがこれでは買う気が・・・・(涙)

2ちゃんねるではガッチャマンと呼ばれてるらしい・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2008-04-20 17:45 | ski
2008年 04月 20日

09 OGASAKA KS-SS

c0014906_1791459.jpg
オガサカ一押し(?)の来シーズンの小回りモデル。
08シーズンのKS-STの後継機らしいのだが、乗り味は今乗っている07 TRIUN Sに似てますね。カラーリングも何となく似ているしね。

で、今シーズンのKS-STよりトップの幅が広がってかつテールが細くなっているので、
トップから雪に食いつかせやすいのにクルクル回ることはなかったですね。
そういう意味ではオガサカの08モデルシリーズよりは好み。
去年販売していれば・・・買ってたかも。

なお、試乗した板のプレートはFMプレートですが、VISTプレート付きのモデル
とは乗り心地が全く違う・・・と知り合いが言ってました。
購入する場合は、どのプレートを付けるかも検討する必要がありそうです。
[PR]

by snowscape650 | 2008-04-20 17:09 | ski
2008年 04月 18日

09 ATOMIC SL12

c0014906_2341349.jpg
試乗してからまもなく一ヶ月。
記憶がなくなる前にレポートを書き上げたいと思う今日この頃。

・・・で、ATOMICの選手用SL板。今年からカタログ販売するそうです。
こちらもGSの板同様、平板(サンドイッチ)構造です。

この板、一言で申し上げるなら「手強い!!」
今乗っているFR ST12に比べると「板っ」って感じ。

さらにTOP幅がFR ST12に比べて狭いのもその理由かもしれませんが、
私の技量ではトップから雪面に食いつかせにくかったです。
ただ、ズラしやすかったですけど。。。。。

そのため、車山のスポーツマンコースで使うなら現状の板の方がいいかな。
スポーツマンコースを基準に板を考える私もどうなんだろ?って感じもしますけど。。。

そんな感じで、一般の人にはこの赤い板よりも青い板の方がオススメ。
ただ、ちょっとアスリートな人には来年の青い板は柔らかいので、今年の青い板
(FR ST12)を安く買った方が結果的に満足できるかと。
[PR]

by snowscape650 | 2008-04-18 23:40 | ski
2008年 04月 14日

09 ATOMIC GS12

c0014906_23463373.jpg
今年からカタログモデルとなったいわゆる選手用モデル。
構造も平板(サンドイッチ)です。

今履いているGS12(一般用)に比べてしっかりしていて、
スピードを出したときの安定感は一枚上手という感じです。

この板はGSのFIS対応で女性用(183cm、R>23対応)と
男性用(186cm、R>27m)がありますが、好感触だったのは
R>23mのほう・・・というか、R>27mは真っ直ぐ行き過ぎますぅぅうう(涙)

技術選ならR>23で十分かと。
これでも十分にRが大きかったりするのですが今シーズンモデルの一般用
GSモデルにはFIS対応モデルがないので、今年技術選用に買うならこれですかね。

今年R=21を乗りこなせるようになったので、さらなるレベルアップのために
個人的にも欲しい一台です。
[PR]

by snowscape650 | 2008-04-14 23:46 | ski
2008年 04月 11日

指導員研修会 --- 熊の湯

c0014906_22452621.jpg

先週末は2年に一度のお勤め、指導員研修会に行ってきました。

天気にも恵まれ・・・

雪も先週末の爆弾低気圧のお陰で4月とは思えない状況・・・

なのに、
リフト1本分滑るのに1時間(涙)

確かに「研修会」なので、理論の解説等必要なことは認めますけど、
5分以上も雪上で長々としゃべられてもねぇ・・・と思います、正直。

ぶっちゃけ、いつものレッスンだと、実践に裏打ちされた(何せコーチが選手ですから・・)
奥深い内容だったりするので雪上でいくら技術を解説されても飽きないんですけど、
指導員研修会はなんとなくその実践に裏打ちされた部分が感じられなくて、
ちょっと退屈でした。

個人的感想ですが、主催する側も参加する側も「資格維持のため」実施あるいは
参加しているぞみたいなところがあって、「スキーが上手くなってほしい、あるいは
上手くなりたい」的な要素が感じられないんですよね、指導員研修会って。

受講生のレベルがバラバラだったり、そもそも班の構成人数が多いということも
理由かとは思いますけど、でもね、それなりの参加費用払っているわけで・・。

せっかくの研修会なので、何かこう「新しい発見」みたいなものが欲しいところでした。
[PR]

by snowscape650 | 2008-04-11 22:45 | ski
2008年 04月 02日

09 ATOMIC FR12 TypeS

c0014906_22333433.jpg

08-09モデルのATOMICの大きな特徴は、
選手用モデル(平板)が一般販売されるようになったこと。

昨年までは選手用じゃない競技系の板(赤い板・モノコック)とデモ系の
青い板(青い板・モノコック)の2種類だったのが、今年は選手用モデルが
カタログに加わったので、競技系(平板)、競技系(モノコック)、デモ系
計3種類の展開となるそうだ。

そこで、今年の競技系(モノコック)、デモ系は昨年モデルに比べ、
若干メタルを薄くしている・・・・と試乗会にいたATOMICの人が言っていた。

・・・・という事前情報をもとに09 ATOMIC FR12 TypeS(165cm)を試乗。
やっぱり08モデルよりも柔らかいようで扱いやすい。

チューンのせいもあるかもしれませんが、09モデルはズラしやすいですね。
何しろ08モデルはズレなくて、
リフト乗り場でボーゲンすると足が吊りそうになるし。。。。。


ただ、個人的には技術選で使うなら09より硬い08モデルですね。
場所が車山ってこともありますけど・・・・。

普通に使うなら良い板だと思います。
オガサカあたりの板から乗り換えても、違和感ないと思います。
[PR]

by snowscape650 | 2008-04-02 22:33 | ski