<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

09-10 ATOMIC D2 GS

c0014906_1254536.jpg
この板も非常に乗りやすかった。
非常に柔らかくペタペタした感じがあるけど、雪面にしっかりくいついてよくたわむ。

選手用のR=27モデルだったけど、すげー乗りやすかったなぁ・・・。
春のグサ雪でも小回りもしやすかったし。

今乗っているGS12と比べると、操作性が段違いに楽。
アトミックらしさが無くなってしまったといえばそれはそれで残念だが、
でもこの簡単さを体験してしまうとねぇ・・・。

この板も欲しい。
[PR]

by snowscape650 | 2009-03-30 12:54 | ski
2009年 03月 30日

09-10 ATOMIC D2 DEMO Type-S

c0014906_12523665.jpg
アトミックが変わった。
ざっくり言うと非常に乗りやすい。

今乗っているST12 165cmと比べるとかなり柔らかいし、そして軽い。
春のグサ雪だけの試乗だったのですが、とにかく今までのアトミックスキーと比べると、
非常に扱いやすいです。

硬い雪での試乗は出来なかったけど、これでアトミックならではの硬い雪での強さがあったら、
デモ板としては最強では???多分、この冬はこのスキー、嫌というほど目にしそうです。

ちなみにこのスキー、中身はサロモンスキーとほぼ一緒らしい(親会社が一緒ですからね)
ということはサロモンスキーもすごいのか?
[PR]

by snowscape650 | 2009-03-30 12:52 | ski
2009年 03月 30日

シニア技術選参戦

c0014906_12505668.jpg
いや、もう惨敗ですよ・・・。

正直、当日のコートを見た瞬間「こりゃー、車山と比較にならんくらいに緩斜面だろ」
と楽観していたのですが、シニアにはシニアの戦いがあると感じた2日間でした。

まず何より板の選択が違う。

緩斜面なので、車山で使うようなGSの板は不要。
優勝者は大回りもSLの板で滑ってたし、2本使う人は170cm程度で
R=17ぐらいの板を準備してましたね・・・恐るべし。

そしてスピードよりもジャッジのいう「エレガントさ」をいかに
アピールできるかが勝敗を分けていたような感じです。

初日は東京都のシニア第3戦、次の日は南関東ブロックのシニア選でしたが、
成績は両方とも上位3分の1ぐらい。
もうちょっと行けるだろうと思っていただけにショックがデカい。

ちなみにスノスケ対決はG氏の完勝。
G氏は来年クラスが分かれるので、その分私の上位進出の道が開かれます(おいおい)
[PR]

by snowscape650 | 2009-03-30 12:50 | ski
2009年 03月 22日

菅平

c0014906_2354177.jpg
日曜は菅平でDLWHのキャンプへ。
暖冬の影響で雪がないかと思ってましたけど、思ったよりはありましたね。

久々にビデオを撮ってもらってみたのですが・・・・見なきゃ良かった(涙)
今年アナタは一体何を学んできたの???みたいな。

う~ん、やはり技術選後、ほとんど練習出来ていなかったのが辛い。
そんな状況のなか、DLWHのジュニアは試合できちんと結果を出してましたね。

ほんの数年前までは絶対負けそうもないと思っていたのが、
今では「すげー上手いヤツが滑ってきた」と思ったらDLWHのジュニアだったりして。

子供達のあの技術の吸収力が欲しい・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2009-03-22 23:05 | ski
2009年 03月 20日

asama2000

c0014906_22372893.jpg
ほぼ一ヶ月ぶりにまともにスキーをしてきた。
asama200でAlpen主催の試乗会に参加してきました。

自分で申し込んで1人で現地に行ったのですが、当日は
ちょうどアサマ技術選の日だったので、ダイチのキャンプに参加したのか??
というくらいに、知り合いの多いこと多いこと(笑)

で、草技術選ではうちのクラブのN谷さんが入賞してましたね。
なんとなく自分、他のクラブ員に置いていかれているような気が・・・。

また肝心の試乗会ですが、今年は今まで見たことのない光景が・・・。
それは・・・・
「アトミック待ち」

試乗会には毎年なんらかの形で参加しているのですが、
だいたい一番人気はオガサカ。

でも今年に限ってはアトミック一色でした。
試乗時間中、ほぼアトミックの板は貸し出し中でしたね。

そんな状況ですが、アトミック乗りの私としてはしっかり
乗ってきましたよD2。

レポートは今後。
[PR]

by snowscape650 | 2009-03-20 22:37 | ski
2009年 03月 20日

BSに出演

3連休の最後はNHKのBS番組の公開録画に参加。
往復ハガキを10枚出したら1枚当たったのだ。

日曜日の朝っぱらから放送しているので、あまりキチンと見たことは
無かったけど、なかなか面白くて収録時間の1時間はアッと言う間に過ぎていきました。

番組自体は子供向け番組なので、子供が主役。
我が娘はお兄さんの「集まれ~」の声に、なかなかクツが履けずに出遅れ、
最初は後ろの方で静かに見ていたのですが、いつの間にやら前進を始め
結果第一シードをしっかりGET・・・・最前列です。

会場の横にはカメラで撮影した画像が映っていたのですが、
ばっちりカメラ目線でカメラをみつめる彼女。
おいおい他のお友達はそんなとこ見てないぞ。。。。

いつからアイツはあんなにアピール力が強くなったのだろう???
その度胸をオレにくれ・・・・。

放送は4月5日(日)BS2で、朝8時から。
大きなお友達のなかで、しっかり自分を主張している2歳の女の子がいたら
それが彼女です。
[PR]

by snowscape650 | 2009-03-20 19:58 | 都会生活
2009年 03月 13日

宇都宮

c0014906_17423828.jpg
仕事で宇都宮へ行ってきた。
予定よりもちょっと早く打ち合わせが終わったので、食べてきましたよ餃子。

午後3時近くだったので「正嗣」へ。
なんと、この店は午後2時からしか営業してなく、
さらにメニューは「焼き餃子」と「水餃子」の2種類のみ。
ライスすらないのだ・・・・。

焼き餃子2人前と水餃子1人前を頼んでしめて630円。
味は至極普通。下手すると近所の中華屋の方がうまいかも(笑)
なんてったって、1人前210円ですから。

ただ、宇都宮餃子の真髄を知るならこの店が一番。
さっと食べてさっと帰る。これが一番の利用方法です。
[PR]

by snowscape650 | 2009-03-13 17:42 | 都会生活
2009年 03月 09日

世界選手権

この週末はスキーに行かず(行けず?)自宅周辺で。
しかし、しっかりイメージトレーニングはさせてもらいましたよ。

土曜日はモーグル世界選手権をTV観戦。
日曜日は録画しておいたアルペン世界選手権を観戦。

モーグルは上村愛子の勝利で終わったけど、TVを見る限り、
彼女だけスタートからゴールまでバランスを崩さず、
閉脚のまま滑れてました。

他の選手はやはりどこかでスタンスが開いてしまい
結果、バランスを崩していたと思います。

アルペン世界選手権も難コースで半分くらいの選手がコースアウト
していたけど、そんな選手は何となく上下動が大きく、
一気にスキーに荷重がかかる⇒スキーがテロる⇒コースアウト!!
てな気がしましたね。

コブでは閉脚、急斜面では上下動を抑えて一気に荷重しない・・・
やはり世界のトップでもスキーの基本が重要なんだなぁ~と
再確認した休日でした。

というか、そんなことより・・・

スキーしてぇえええ!!

[PR]

by snowscape650 | 2009-03-09 23:59 | 都会生活
2009年 03月 05日

都市伝説

c0014906_2247883.jpg
昔、北海道に関するこんな噂を聞いたことがある。

「北海道のスキーヤーはスキーに行くのにスキーウェアで電車に乗る。」

ただ、実際に見たことなかったし冗談だと思ってた。

・・・・しかしだ。

今日、札幌駅で見てしまった。
全身スキーウェアで電車に乗り込む人を!!

さすがにブーツは履いてなかったけど、ウェアはデサントメイト
そしてこのスキーケースを持ってた。
アイテムから見る限りかなりのレベルのスキーヤーかと。

オレは見た瞬間驚いたけど、周りの人(地元の人)は
そんなに驚いてなかったな・・・・。

ということで都市伝説は本当です。

でも街の真ん中でスキーウェアで行動できるなんて、
札幌は何て良い街なんだろう・・・うらやましい。
[PR]

by snowscape650 | 2009-03-05 22:47 | 都会生活
2009年 03月 05日

北海道

c0014906_1156695.jpg

に行きます。仕事ですけどね。

最近、プライベートよりも仕事で雪を見る機会が
多いのは気のせいか???
[PR]

by snowscape650 | 2009-03-05 11:56 | 都会生活