SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

さいたまスーパーアリーナ

c0014906_9365452.jpg
今週末はスキーおやすみです。今シーズンはよくよく考えると技術選以降も毎週何らかの形で雪上にいたので、スキーのない週末は12月以来かも・・・・。

で、昨日は初めてさいたまスーパーアリーナに行ってきました。写真だと格闘技の大会か?という感じですが、
NHKの超人気番組のこれの収録でございます。ま、罪滅ぼしの一環ですね???

ちなみにこの日は1時間公演×3回。毎回ほぼ満員で、会場の規模から少なくとも1万人は入ったでしょうから、本日のみで3万人を動員。「おかあさんといっしょ」恐るべしです。

公演時間はたった1時間ですが、そこはNHK、内容もしっかり練り込んであり歌った曲数はなんと29曲。曲の間には、うたのおにいさんとお姉さんは気球で宙を舞うは、サルティンバンコばりの曲芸はあるわ、ダンスはあるわで、本来お子ちゃま向けなのですが、大人もしっかり楽しめる内容になってました。

単なる子供の付き添いと思っていたのですが・・・・また行きたい。
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-28 09:36 | 都会生活
2010年 02月 23日

SATマスターズ選手権 第2戦

c0014906_9493265.jpg
今季初参戦のマスターズ第2戦は軽井沢で行われました。軽井沢なんて若い頃(?)会社の仲間とレジャースキーに来て以来、十数年ぶり。当然記憶もないので実質初めのスキー場といった状況。

ただ事前の情報通りかなーりのど緩斜面です。スキー技術よりも板の選択・コース取りが勝敗を左右する状況。

・・・ということで、各種目の感想をば。

●大回り
下から見ても緩かったが、スタート地点から見ると、ゴールまで余裕で直滑降できるほど本当に緩い。
ということで、板は165cmのスラ板を選択。なお、一番若手の9組にはSAT技術選さながらにロングの板でスタートした人もいましたが、全く動けずに撃沈した人が多かったよう・・・・。ふふふ、これがマスターズ選手権の恐ろしさなのだよ。

自分はと言えばとりあえず思った以上に点数が出ていた感じ。

●小回り
気温も上がって雪質が悪くなってきたので、コース選択が大事だったかと。ということで日陰のラインを選択。そう、こういう周到な準備がマスターズでは必要なのです(笑)

ただ、ライン取りは正解でしたが滑りは今ひとつ。もっとポジションが低くしないとねぇ。

●フリー
とりあえずゴール地点までいかにスピードを落とさずに滑るかが勝負だったような。9組の若手もスラ板に変えた人も多かったですわ。

そんな私はスピード落とさないように縦目に行ったのですが、結果、「ターン弧が小せーぞ」とのお言葉が・・・。

●結果
ま、そんな感じであっという間に終了し、結果はクラス3位/総合9位でした。準指合格以来、久々にスキーで賞状をもらいました。

なお総合成績ではまたもや7組が上位を独占・・・我々若手(といっても十分オヤジですが)が何とかせねば・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-23 09:49 | ski
2010年 02月 21日

SATマスターズ選手権 速報?

c0014906_15262924.jpg
とりあえず今年練習した結果が出まして、表彰台に登ることができました・・・・と言っても、1点差の僅差でなんとかクラス3位。総合では9位でした。

ということで・・・・

調子に乗って・・・

第三戦も参戦します!!
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-21 15:26 | ski
2010年 02月 19日

飯田線

飯田から東京に帰ります。

朝出発だと時間的には電車の方が東京に早くつくので、飯田線に乗って豊橋経由で帰ります。ただ、「秘境駅の宝庫」と言われる飯田線だけあって本当に人里離れたところを走ってます。

現在の景色はこんな感じ・・・。人の住んでいる気配はありません。
c0014906_16465277.jpg


無事に豊橋に着くのでしょうか??
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-19 11:46 | 都会生活
2010年 02月 18日

飯田にて

c0014906_2042431.jpg
長野県飯田に到着。
私の担当先で最も東京から時間がかかる場所で、とにかく公共交通機関の便が悪い。東京から4時間半バスに乗るのが最も時間がかからないだったりします。JRもありますがとにかくスピードが遅く時間がかかるので、地元の人も乗らないらしい・・・。

で、今日は朝から夕方まで仕事だったので、前泊&後泊という日程で飯田におります。初日の夜は到着も遅かったのでやむなくホテルで夕飯を食ったのですが、2日目は地元のお店に行ってみました。

で、近くの中華料理店で頼んだのがこちら。きしめんのような麺で若干柔らかめというのが飯田流らしいです。

また、「餃子もお願いします!」と頼んだら出てきたのは揚げ餃子。
飯田では揚げ餃子がデフォルトなのか???
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-18 20:42 | 都会生活
2010年 02月 17日

名古屋到着

c0014906_2254572.jpg
「なぞの旅人 フー」中部国際空港のイメージキャラクターだそうで・・・。
ということで、本日は札幌から名古屋に移動してきました。

昨日の札幌は取引先との飲み会のあと、たまたま札幌に遊びに来ていた会社の後輩と合流し再び飲み。んで、ホテルに帰ったのが午前4時。。。普段の休日でもここまでやるか?という位にハメを外して遊んでしまいました。でも、帰る頃でも通りには人が溢れてたんですよねぇ・・・恐るべし札幌。

ちなみにその後輩クンはルスツにスキーに行っていたとのこと。雪質最高、天気も最高っす!!みたいな感じですすきのの居酒屋で熱く語られてしまいました。

いいなぁ、うらやましい。
こんなことなら俺もテクニカルコンテスト出場しておけば良かった(おいおい)

そんな冗談はさておき、これから2時間半バスに乗って飯田に向かいます。二日酔い&寝不足の身には辛い移動が続きます。。。
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-17 22:54 | 都会生活
2010年 02月 16日

札幌より

c0014906_197681.jpg
今週もまた出張。
初の3泊4日で北海道・長野を巡ることに・・・無論、スキーなぞは出来ません。

初日は北海道。千歳空港は晴れていたのですが、札幌は大雪でした。で、北海道ですごいなぁと思ったのは、駅前の道路上の雪でさえ、本州では味わえないようなパウダースノー!! 革靴で歩いても濡れません。

そんな雪を目の前にしながら滑れないのが非常に悲しいっす。。。
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-16 19:07 | 都会生活
2010年 02月 13日

菅平

c0014906_1920771.jpg
久々に練習モードで菅平へ。ダイチキャンプに参加してきました。

8時集合だったので、朝5時前に関越に乗ったのわけですがこれが大正解。あと30分ずれていたら事故渋滞にハマリ、午前中には到着できなかったらしい。やはり2月の関越は恐ろしい・・・・。

さて肝心のゲレンデですが、10日に雨が降ったらしく超ハードバーン。雪が掃けて青氷が出てきた午後は、ほとんどまともなターンが出来ません。んが、コーチの教えてもらい、それなりに良い感触を得ることができました・・・技術選までに間に合って欲しかったですけどね。

この成果を来週のオヤジ技選で発揮したいところです。
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-13 19:20 | ski
2010年 02月 11日

スノスケ1月合宿

c0014906_22362582.jpg
今さらですが、1月の最終週のスノスケ合宿の報告を・・・。

スキー場は岩鞍だったのですが、行きも帰りも大渋滞の関係からなんと東北道経由。行きは東北道佐野藤岡→根利まわりで3時間半。帰りは渋川まで下道→関越→北関東道→東北道佐野藤岡ICという経路。行き帰りとも約3時間半の行程でした。帰りは根利回りで帰ればもうちょっと速かったか?ちなみに、北関東道の太田ICから佐野藤岡ICまでは約30分。関越大渋滞の際には使えるコースかと思います。

で、肝心の岩鞍スキー場ですが、やっぱ斜度も適度でそしてコース長も長くて最高です。車山や菅平大松の斜面だと急すぎる斜面にビビることもままありますが、ここではあまり滑らない雪質もありストック漕いで大回りのスタートができる位の余裕があります。そんな快適な斜面がチャンピオン、女子国、西山と多数あるんですから・・・・。2年ぶりに行きましたけど、やっぱ個人的にはベストのスキー場ですね。

当日は群馬&北関東の技術選予選をやっていましたけど、うちらの予選もここでやってくれないかなぁ・・・。

肝心のスノスケ合宿ですが、参加者はかなり少なかったですけれどその分しっかり滑り込めて良かったと思います。メンバー内で人の滑りを勝手に解説したりなんかして、技術選練習にはない開放感(?)があったりして。
個人的にはロングターンに何か掴むものがあったような気がします。ビデオで見る限り、その前の週の車山とは全く違う滑りをしているような・・・。

単にプレッシャーに弱いだけなのかもしれませんけどね。
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-11 22:36 | ski
2010年 02月 09日

おざら

c0014906_1801224.jpg
今週月、火と山梨県の甲府で仕事をしております。昨今の経済環境の折、当然宿泊費用も出ませんから、もちろん日帰り2連チャンで。

写真は山梨名物(らしい)の「おざら」。簡単に言うと、同じく山梨名物の「ほうとう」の麺をつけ汁で食べる料理という感じ。山梨でほうとうと言えば「小作」が有名なわけですが、地元の人いわく「あの店は観光客用」ということらしく、地元の人に教わった「ちよだ」という店を訪問してきました。

注文してから茹で始めるらしく、料理が出てくるまでに十五分以上。打ち合わせに遅刻するかと思いましたよ。

で日帰り2連チャンということで、往復計4回も中央線の特急に乗ったわけですが、相変わらずかなーり揺れます。昨日は行きの列車で資料にメモをしながら乗車していたら真面目に酔いました。今現在もPCを打ちながら乗車しているわけですが、またまた酔いそうな予感・・・・。
[PR]

by snowscape650 | 2010-02-09 18:00 | 都会生活