SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 22日

今週のまとめ

火曜日に長野新幹線に乗っただけでは今週の「お出かけ」は済まなかった・・・・。

水曜日は山形日帰り。
c0014906_063536.jpg

東京を出発するときには何でもなかったのだが山形県内で車両故障があったらしく、山形県内で立ち往生。結局1時間遅れで山形着。

結果、アポイントには遅れる、楽しみしていたこれを買い逃すわで、えらい目に。帰りは順調だったものの、心身ともに疲れ果てる。本日のJR乗車時間計6時間。

木曜日は諏訪日帰り。
c0014906_0124362.jpg

あまりの揺れに仕事仲間から悪評の高い(?)あずさ号で諏訪往復。

途中、どうしてもメモを取る必要があり、車中で下を向いて字を書いていたら本当に酔った。
本日のJR乗車時間往復6時間。

ちなみに諏訪駅と言えば写真のとおり足湯があるんですよね。入ろうかと思ったのですけど、もし万が一取引先の方に見つかったら・・・・と思うと自粛せざるを得ませんでした。なんてたってホームから丸見えですから・・・。

そして、本日は木曽福島。長野の南、岐阜の近くです。
c0014906_0145946.jpg

まずは久々の東海道新幹線。東北・上越新幹線に比べ、ビジネス客が多いので「仕事している」感じがしますね(本当は電車に乗っているだけなんですけど・・・・)。名古屋からは在来線で木曽福島へ。ちなみに本日は業務終了後が夜だったため、松本まで戻るのが精一杯でした(涙)っつーことで、本日のJR乗車時間4時間。

明日は東京に帰るためにJR乗車時間3時間の予定。

今週は起きている時間はほとんど電車に乗っていたような気がするのは気のせいか???
[PR]

by snowscape650 | 2010-05-22 00:28 | 都会生活
2010年 05月 18日

佐久へ

c0014906_16212515.jpg
今日の出張は長野の佐久です。

車で行くと2時間以上かかる場所ですが、新幹線だと1時間ちょっと。午後4時近くに出ても十分日帰りできます。といっても夜10時頃東京に帰ってくるんですけどね。

写真はマイPC。うちの会社は携帯は支給してくれますが、PCはナシ。出張報告など基本的にITで完結するのに、社外からのアクセス手段が全くありません。メールすら見れません。そのため、2泊3日の出張など行こうものなら、もう完全に浦島太郎状態。

そのため、とりあえずノートPCを自腹で購入し、会社システムのフィルタに引っかからないネットストレージサービスも発見して、会社で仕事のファイル(もちろん社外秘以外の作業ファイルね)をそこに放り込んでは、出張中に作業するということをしております。

この涙ぐましい努力、経営陣にわかってもらいたいもんだ。

ちなみに、わが社のメール容量は一人100MB。こんな会社いまどきあるのか?
[PR]

by snowscape650 | 2010-05-18 16:21 | 都会生活
2010年 05月 15日

業務終了

c0014906_2234843.jpg
2泊3日の旅行
出張も終わり、やっと東京に帰ってきました。

飯田・伊那と回ったわけですけど、時間がゆったり流れていて非常にリラックスできる場所でしたね。人があまりいないので人ごみを気にすることもないし、空気もおいしいし、ふと山並みを見るとまだ雪が残っていたり、都会の喧騒をすっかり忘れるくらいに素晴らしい場所でした。

ちなみに昨日は仕事終了後、取引先のかたと激飲み。3人で焼酎のボトル2本開けたところまでは覚えているのですが・・・・気がついたらホテルにいました。本日はさわやかな空気とは裏腹に、かなりの二日酔い状態。列車のなかではほとんど死んでました。

長野県民は異常に酒が強いと思うのは私だけ????
[PR]

by snowscape650 | 2010-05-15 22:34 | 都会生活
2010年 05月 14日

伊那市へ

c0014906_11224580.jpg
これから伊那市へ移動します。
車だと高速で1時間ぐらいなのですが、飯田線だと1時間半。

で、車窓から見える景色はひたすらこんな感じ。
c0014906_22314186.jpg

こんな時間がゆったり流れる環境に身をおいていると、仕事なんだか遊びなんだかわからなくなってきてます。
[PR]

by snowscape650 | 2010-05-14 11:22 | 都会生活
2010年 05月 13日

飯田着

c0014906_217059.jpg
午前11時半に東京駅を出発して飯田着が午後4時過ぎ。東京駅を同時刻に出発する「のぞみ」に乗ると、飯田着とほぼ同時刻に小倉に到着します(涙)

さて、無事に飯田到着。本日の業務は午後6時20分スタート→午後7時20分終了。新宿行きの最終バスは午後7時に出発してしまうので、強制的に現地宿泊となります。

正味1時間の仕事に往復9時間&宿泊。
かなーり非効率な仕事です。

リニア新幹線が開通すればあっという間なんですけどね。
[PR]

by snowscape650 | 2010-05-13 21:07 | 都会生活
2010年 05月 13日

双葉サービスエリア

c0014906_14344413.jpg

にて休憩中。乗車時間が長いので途中ここで運転手さんが休憩します。

で腹が減ったので、サービスエリア内にあるマルシェというパン屋でパンを買いました。
サービスエリアの店だったので全く期待していなかったのだが、これが旨い!!

ぶっちゃけ自宅の周りのどの店よりも旨い。
自宅の近くにあったら毎朝ここのタマゴロールを食べます・・・というくらい。

車山入りのとき毎回通っているんですけど気がつかなかった。
[PR]

by snowscape650 | 2010-05-13 14:34 | 都会生活
2010年 05月 13日

死のロード

c0014906_1213983.jpg

本日から月末まで、遠征続きになってます。
記憶にある限り、過去最大規模(涙)

とりあえず今日から土曜まで飯田・伊那をめぐります。
電車よりもバスの方が東京に近い不思議な場所です。

ただ、バスのほうが・・・と言っても4時間も乗るんですけどね。
[PR]

by snowscape650 | 2010-05-13 12:13 | 都会生活
2010年 05月 11日

スキー場が半分になる日

c0014906_175871.jpg
今週の東洋経済の記事より。

そーいや今年、「前山スキー場」や「笠岳スキー場」などリフトそのままで営業しないスキー場が多かったように感じるけど、これは「スキー場を廃止するには、リフトの撤去とともに植林で原状回復させる必要がある」ためらしい。
要するに「廃止するお金もない」状況なのだ。

スキーヤーとして薄々気づいてはいるけれど、やはりスキーヤーの減少は相当なものらしい。休日はともかく平日は全く客が入っていないもんな。「もはや全てのスキー場が存続するのは難しい」と長野県の職員が明言してしまっているくらいだし・・・。
で、存続するスキー場もそれはそれで厳しいそうで。「バブル期に建設した高速リフト」が「大規模更新の時期」に差し掛かっているらしい。

今週号の東洋経済は「スポーツビジネス徹底解明」ということで、プロ野球やらJリーグやらの現状を記事にしているけど、そのなかで「最も暗い記事」がウインタースポーツのこの記事。

あー、先行き暗いなぁ・・・。
少しでも協力できることとしては、友達を久々にスキーに引っ張り出すことぐらいかな。

で、あとこの記事を読んで初めて知った事実が一つ。

「来年はレルヒ少佐が日本人にスキーを伝えて100年目」

らしい、指導員のみなさま、知ってましたか???
[PR]

by snowscape650 | 2010-05-11 17:05 | 都会生活