SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 24日

(番外編)子供とスキー in 軽井沢

番外編ということで。

マスターズ第2戦が行われた軽井沢はファミリースキーヤーが、
大挙して押し寄せる場所だったりします。

確かに、

新幹線でも高速でも近いし・・・

天気も安定しているし・・・・

スキーに飽きたらアウトレットもあるし・・・・

ということで、ファミリースキーには最適な場所なのです。

・・・・しかしだ。

私にはこの混雑は耐えられませんっ!!
c0014906_23532934.jpg


リフト券買うのに並び、レンタルでまた並び、リフトで並び、食事でまた並び・・・・。
一体いつまで並ぶのだ????

ということで立地条件などは最高なのですが、私の評価は残念ながら★☆☆☆☆星1つです。

ちなみに、今シーズン娘の幼稚園の家族から「今度軽井沢で家族一緒にスキーしませんか?」と誘われたりしてますが、

丁重にお断りしました。

ここに行くなら絶対アサマに行った方が満足度が高いでしょ!!

ある意味父親失格かもしれませんけどね。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-24 23:41 | ski
2011年 02月 23日

マスターズ技術選 第2戦

先週末はマスターズ第2戦に参戦。
c0014906_22595678.jpg


昨年はこんなこともあったので、今年もメダル貰っちゃおうかな。。。と甘い気持ちで臨んでみる。

当日会場に行くと、昨年の総合チャンプの不参加という情報も入り、いよいよこれは行けるかも???と期待も膨らんでみたり。

ですが・・・・

・・・・・甘かった(涙)

順位は昨年を下回る10位、マスターズ初の2桁(おいおい)
昨年のチャンプの代わりに元技術選代表選手や技術選決勝の常連が参加していたりと選手のレベルが上がったというのも一因でしょうが、やっぱり自分の滑りが「しょっぱかった」んでしょうね。

滑りの技術自体は去年よりも上がっているはずですが思ったよりも点数が伸びませんでした。
考えられる理由としては「スピード感」でしょうか。

やっぱ全種目を165cm R=11.5mの板で滑ったのがマズかったか・・・・。

今年はATOMICのショート板で滑ったのですが、弧が小さいうえに、菅平や車山で滑るようにしっかり雪に食い込ませてしまったのが敗因かと。全ての種目で失速感あったし・・・・。やっぱり柔らかい雪なりの滑りを身につけてしっかり板を走らせないと高得点は厳しいですね。上位選手は板の動きがスムーズだった。

ちなみに今年は総合滑降のスタート位置が上に上がったこともあり、2台のスキーを使う選手が多かったです。特にロングは「第2戦(軽井沢)専用」みたいな170~180cm前後でR19mぐらいの板を使う人が多かった。今後は板の選択も真剣に考えなければなりません。

そんな感じで今年の第2戦に参加した限りでは、内容がよりSAT技術選に近づいている気がします。
生半可な気持ちでは上位に入れない。8組なんか上位全員が東京都代表選手ですしね。

第3戦リベンジしたいところです。

(おまけ)
>S谷コーチ
あまりの成績のしょっぱさに、当日結果を報告できなくてすみません。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-23 23:05 | ski
2011年 02月 13日

子供とスキー in アサマ2000

子供とスキーの2日目はアサマ2000へ行ってみました。
c0014906_2128731.jpg

実は昔から子供向きじゃないかと思ってたんですよね。

何故なら・・・・

スキーセンター右奥にある斜面が半端ないほどの緩斜面だから

ただ、ちょっと不安だったのが3連休ということでとんでもなく混んでいるのでは??という点。
あそこまで登って「駐車場満車です」と言われたら立ち直れないし・・・・

ということで若干の不安を持ちつつ行ってみた。

ガラガラじゃん!!

3連休の最終日ということだったのかもしれないけれど第二駐車場に余裕で駐車。リフトもゲレ食も「経営大丈夫?」というほどに待ちなし。とにかく子供連れには嬉しい状況でした。

で、肝心のゲレンデですが、あの超緩斜面のスタートとゴールにはそれぞれトイレがあって、しかもまあまあ広い。そして子供のレンタルスキーがATOMIC!! 完璧じゃないですか!!

景色もいいし、ゲレンデ空いているし、しかも子供向きの超緩斜面あり。
どのくらいの緩斜面かというと「子供を直滑降させても平気♪」と思えるくらい。

トイレの数もゲレンデ規模からすれば十分。ゲレ食も空いてるし、おいしい。

文句なく子供向けスキー場として★★★★★(5つ星)とさせていただきます。
ただ唯一の不満はレンタルスキーが4,000円とちょっと高いことですかね。

今シーズンまた行きたいですね。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-13 21:07 | ski
2011年 02月 12日

子供とスキー in 菅平

技術選も失意のまま終わり、とりあえず技術向上のための活動は一区切り。
ただ、今シーズンはもうひとつ大きな目標がありました。

それは・・・・

子供とスキー 再び


実は昨年、一度娘とデビューをしたものの・・・・

・レンタルブーツのサイズが合わず、
・猛吹雪のなかでスキー強行

ということで、リフト一回のみで娘からギブアップ宣言が出てそのままシーズン終了。

そのため今年はそのリベンジを果たす必要があったのです。
ま、少しでも自分の味方を作らねばという目的もあったしね(おいおい)。

そのため3連休は家族でスキーへ。

前回の反省も踏まえ・・・・

・娘用のブーツ購入
・宿はスキー場内ではなく麓の街へ
 →最悪スキーがダメでも他の遊びが楽しめるように。今回は上田の貸アパートを選択。

と事前準備もしっかり練っていざ、リベンジへ!!

ゲレンデの選択も大事なのですが、初日は上田から近くキッズエリアのある菅平オオマツにしてみました。
c0014906_23592297.jpg


いつも通っているゲレンデですが、改めて気づくことが多かったですね。

・スキーセンターには実は大きな無料休憩所とスペースの大きなトイレあり
・レンタルスキー代が1日2,000円とかなりリーズナブル

ただキッズエリアとトイレが子ども目線ですとちょっと遠いですね(実際、あやうい場面あり)
しかもスキーセンター以外には子供が簡単に利用できるトイレがない・・・・。 

さらに超初心者の子供がスキーで滑るコースがキッズエリアから遠く、そこにたどり着くまでにはちょっと斜面がきついのが難点。実際、当日はリフトに一回も乗れなかったし・・・・。

そんな感じで評価は★★★☆☆(3ツ星)というところですかね。
一日キッズエリアで過ごすなら問題なしですが、子供とスキーをするのは厳しいゲレンデだと思います。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-12 23:44 | ski
2011年 02月 08日

またまた北陸へ

SAT技術選も終わり日常生活に戻ってます。

ということで今週も北陸で営業活動中。
今までは富山県中心でしたが富山もほぼ回り終わり、
今週は金沢です。

富山と金沢は距離的にもかなり近いんですけど、
両都市の雰囲気は大きく違います。

一言で言えば、「観光都市」金沢vs「商業都市」富山。
そのため駅前の華やかさは金沢の圧勝。立派なショッピングセンターもあり東京のとある駅みたい。
富山は駅前の一等地のビルが「公立図書館」ですからね。

そんなあまりの立派さについテンションが上がってしまい、観光客気分で寿司食べてみました。
c0014906_903069.jpg

高そうに見えますけどこれで987円(味噌汁付きで)。
金沢恐るべし。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-08 09:04 | 都会生活
2011年 02月 01日

SAT技術選

c0014906_8444794.jpg

SAT技術選、惨敗でした・・・・。

というか・・・・・

大回り、総滑で2回もコケたらそりゃーダメだよねぇ~。

あまりの不甲斐なさにショックもありません。

初日の総滑はゴールエリア直前で右のスキーが外れ、
2日目の大回りはデコの下の1ターン目で、左スキーが雪に引っかかって転倒・・・・。

技選直前の練習ではありえなかった事ばかり。
ただ、これも実力と言われれば返答できないんですけどね。
せっかく今年は大回り調子良かったんですけどなぁ・・・・。

以前、カーコマでコケたこともあるから、あとスポーツマン小回りでコケたら、
ある意味「グランドスラム達成」だ!!・・・・って、もう自虐ネタしかない感じです。

そんななかでも一筋の光もあり。

・カーコマで240いただきましたので、これで一応、全種目240マークを経験。
・コケた割には順位が昨年と変わらず。

そして・・・・
来年のジャンプアップ賞が狙える(涙)

年々出場すること自体が厳しくなってきますが、もう一年頑張ってみようかと思います。
車山に置いてきた忘れ物、なかなか取り返せませんので。
[PR]

by snowscape650 | 2011-02-01 18:59 | ski