人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNOWSCAPE

snowscape.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

メールアドレス変更

メールアドレス変更_c0014906_17191485.gif

たまたま会社から自宅にメールを送る必要が生じ、メールを送った。
んで、自宅に帰ってPCを見ると届いてない。

あれっ?アドレス間違えたかな?と翌日会社でそのメールを見てみると、
どうもアドレスは間違ってない。ソフトのErrorか?と思って再送するが、
今度はそのメールがErrorで返ってくる。

おかしいぞ?と思っていろいろ調べたところ
プロバイダーが潰れてんじゃん!!

正式に言えば「プロバイダー」ではなく、メールの転送サービス業者。
元々契約していたプロバイダーのメールアドレスが数字と記号の
つまらないアドレスだったので、ネット接続と同時に申し込んだのがそもそもの始まり。
携帯にも同時に転送できたり、結構便利だったのだ。

ただ、数年前から業者のHPが更新されなくなったり、ネットの掲示板で「業者にメールを
送っても返事がない」みたいな書込みがあったりしたので、うすうすヤバイなぁとは感じていた。
毎年請求された転送料金も、ここ数年は請求がなかったし・・・(おいおい)

とうことで、危険に気づきながらも変更しなかったツケが一気にきた。
で、いざ、アドレス変更をしてみるとこれが大変!!

知り合いの連絡はともかく、銀行・クレジットカード会社・ネット証券などへの登録変更が
あるわあるわ・・・という感じ。とにかくがむしゃらに変更してみたけど、正直登録したけど
忘れている会社もあると思う。

実際の住所だったら、郵便とか自動的に対応してくれるけど、メールアドレスの変更は
誰も対応してくれない・・・・・当たり前ですが。

そんなこんなでネット社会におけるメールアドレスの重要性を噛み締めた一週間でした。
ちなみに新しいアドレスはきちんと大手プロバイダーのアドレスです。ええ。

by snowscape650 | 2007-07-28 17:25 | 都会生活


<< 今年のアイテム ~ブーツ編~      プチ田舎暮らし >>